SSブログ

(No11)東海道本線(真鶴~真鶴トンネル) [東海道・横須賀線]

前日の日記に大雄山線に真鶴の帰りにと書いてありましたその東海道本線真鶴~真鶴トンネル間の写真です。真鶴トンネルを出ると真鶴まで真鶴道路が平行しているので以前からこの区間を歩きたいと思っていました。距離は往復2.4㌔程度で、撮影日は大雄山鉄道と同じ2004年7月22日です。

              真鶴駅 185系「踊り子101号」が通過して行きました。

              8時過ぎ、まだ通勤時間帯なので結構乗客がいますね。ちなみに木曜日で、私は夏休暇中です。上り普通東京行き

             この日も暑い日だったのか水溜りでキジバト?が仲良く水遊びして気持ち良さそう。

真鶴駅から大体1㌔程の場所に踏切がありましたので、この辺りでしばらく撮影をしました。

    
上り「富士」 2005年のダイヤ改正で「富士・はやぶさ」の1編成列車になりましたね。  

                       当時はまだ113系が主流でしたね。上り普通東京行き

             下りEF65牽引貨物列車  

              上り373系ワイドビュ-「東海2号」

             真鶴トンネルまで来ました 丁度211系と113系のすれ違いが撮れました。

             真鶴トンネルの手前は廃線後の長坂トンネル。根府川側に出ると有名な眼鏡トンネルと言われた赤沢トンネルがあります。列車がそのトンネルに入るとザッザッザッと音がして海がチラチラと見えたのがとても好きでしたいまでも思い出します。真鶴トンネルが出来て1972年に廃止になったそうです。

              再び真鶴に戻って少し湯河原方面に足を伸ばして、線路が見える小道を探し、普通熱海行きを撮って真鶴を引き上げました。この後小田原で、大雄山鉄道に行っています。

では   


 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。