SSブログ

(No16)中央線の支線「下河原線」 [昭和時代1]

1965年(昭和40年)。多摩川のジャリ運搬用の中央線の支線で国分寺~東京競馬場前駅と貨物駅の下河原駅を結ぶ下河原線がありました。特にこの線を目的として訪れなかったのですが偶然に見つけたようです。
そこは東京競馬前駅と下河原貨物駅の分岐点に小さな信号場でした。ハ-フカメラでたったの5カットしか撮っていません。撮影日は昭和40年5月3日のことです。

             タブレットが見えますが閉塞運転をしていたのでしょうか。又、どんな車輌が走っているのか当時私は知りませんでした。

               探索していたら偶然にクモハ40が来たんでしょう。信号場が隠れてますね。当時はこのタイプの車輌が2輌有ったそうです。写真の右に写っている自転車は私が乗っていた当時では新しいナショナルの自転車でサイクラ-と言う名称で外装10段変則のスポ-ツ車です。軽くするために泥除けをはずして乗っていました。

               前の写真の後追いです。左側に入り東京競馬場前駅方面に行っています。まだまだ畑がばかりが目立ちます。

           右側の貨物線側に腕機信号が見えます。5月3日は祭日、貨物の運用もお休みだったかも知れませんね。左側は結構住宅地になっていたんですね。 

                そうこうしている間に戻ってきたのでしょうか。多分国分寺行きと思います。
古い写真を見るたびにもう少し写真を撮っておけばよかったな-と思っています。
で、ネガを見るとこの後は、西武多摩線の是政から南武線を撮っていました。

では

 

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

kurakichi

先日 下河原緑道を歩きました。
貴重は昔の写真を見せていただきありがとうございました。
by kurakichi (2010-07-13 17:04) 

佐藤 敏明

子供の頃、勝手に「ボロ駅」と呼んで遊んだ信号場を40数年ぶりに見ることが出来ました。近所に住んでたこともあり、とても懐かしく思いました。
by 佐藤 敏明 (2010-10-16 20:30) 

kirin

分岐点はこんな風景だったんですね。
素晴らしい写真ありがとうございます。
by kirin (2011-10-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。