SSブログ

(No21)小田急線伊勢原を歩く [小田急1]

今日は久しぶりに小田急線の伊勢原と鶴巻温泉の間をぶらりぶらリと散歩しながら小田急線を撮影してきました。まぁ、お目当ては旧塗装LSEですけど。
自宅からのバスが渋滞で相模大野までかなり遅くなって、伊勢原駅に着いたのが10時45分頃、お目当ての1本上り旧塗装LSE「はこね8号」の通過時間が11時頃なので、鶴巻温泉側での撮影が無理と判断。で、愛甲石田側で撮る事にきめ急ぎ足で住宅地を抜けて田畑地帯へ。はぁはぁしながら農道沿いに出たら、ありゃ来てしまいました。でも、もう少し先までを歩いていたら下りの電車とかぶったですね。ま、これはこれで良しとしようか。再び伊勢原に戻り鶴巻温泉側へ。
   
伊勢原~愛甲石田 

2本目は下り「はこね21号」13時頃通過予定なので今度はゆっくりと散歩ができます。私は線路沿いの道を歩くのがとても好きです。どこからか、踏切りの音がすると何が来るのか思わず立ち止まって見てしまいます。線路沿いから県道を15分程度歩くと市街地からいきなり田畑地帯と工場地帯に変わります。「いたど川」という小さな川(農業用水路みたい)を渡ると伊勢原5号踏切りが有ります。小さな踏切りですが結構車が通ります。
  
伊勢原5号踏切 上り「さがみ80号」 右側は工場地帯です。ここで数本撮影し更に線路沿いに鶴巻温泉方面に歩きます。後方に鉄橋が見えます。「すず川」というこれも小さな川です。

  
ここで工場は無くなり水田地帯に変わります。「はこね18号」が来ました(これは時間帯は違います)。


                すず川と合流している綺麗な小川がありました。最近この様な川が中々見られなくなりましたね。
すず川の土手には、すずめの大群が枯れ枝やススキにとまっていたので電車をバックにして撮ろうと思ったのですが、踏切りが鳴り出すと一斉に飛び去ってしまいました。
  

こんな感じでのんびりと13時近くまで楽しんで時間をつぶしていました。お目当ての2本目旧塗装LSE下り「はこね21号」がそろそろ来ます。踏み切りを渡り反対側へいきます。

  
大山・丹沢山麓の山々をバックにすず川の土手から撮りました。白い建物が気になりますが、風景は気に入っています。車輌で白い建物を隠してもいいのですが架線柱の横には送電線の鉄柱がありますので難しいところです。
この辺りが伊勢原と鶴巻温泉の大体中間位です。私は、2回ほど鶴巻温泉側に歩いていましたので、今回、伊勢原までの近道を探すために戻る事にしました。行きは県道を延々と歩いてやっとたどり着いたのですが、帰りはあぜ道、公園の中、車の入れない路地などの探索で近道が分かりました。今度は楽に行けそうです。近道の探索などしていたら上りの「はこね22号」が来る時間となっていました(これは予定外でした)ので伊勢原駅近くで撮り、それから我家に帰りました。
  
   
同じ場所での後追いです。後方に伊勢原駅が見えます。
   
ちなみに万歩計のカウントは16602歩、距離11.6km、カロリ-502kcal、となっていました。夕食を済ませた後、1時間ほどうたた寝しちゃいました。ま、楽しい一日でした。

では、     

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。