箱根登山鉄道(雪の宮ノ下) [箱根登山鉄道1]

昨夜、悩んで悩んでいました雪と思われる箱根登山線のお出かけは、目覚めが気持よく起きられたのでとりあえず出かけることにしました。さて、どのような段取りで箱根登山線に行こうかと自宅から相模大野行きのバスの中で思案。で、富士山が見えれば新松田、見えなければ渋沢で旧塗装LSEを狙って、その後に箱根登山線の宮ノ下まで行き、積雪が少なかったら直ぐ箱根湯本に戻って旧塗装SLEを狙うという段取りを考えました。まぁ、結果は富士山が見えたのでとりあえず新松田へ。

下り「はこね7号」 川音川鉄橋で撮りましたが、富士山がかすんでいますね。

上り「はこね8号」 富士山が更にかすんできたので酒匂川を渡る手前で撮りました。そういえば酒匂川に架かる十文字橋は復旧作業で人だけが渡れるようになりましたね。松田~開成に行くのが楽になりました。

富士山を秦野で確認した時より、思った程クッキリとしていませんでしたが、箱根山麓はかなり白になってるので、上下線の旧塗装LSEを撮った後、箱根湯本へと急ぎました。

箱根湯本駅周辺は殆ど雪がない状態でしたが、出山(信)辺りから徐々に増えて来ました。標高は234m。

大平台駅はこの程度 標高は349m。大分登ってきました。

上大平台(信)を出て「あじさいの径道」の踏切り。雪が増えてきましたね。

仙人台(信)です。ここの標高は410m。

R30の急カ-ブではこの位積っていましたよ。

目的地の宮ノ下駅に到着しました。標高448mも登りました。箱根湯本駅からは340m登ってます。寒さも大分違いますね。かなり積っていましたので箱根湯本に戻らない事にしました。

ポイントが凍らないよう凍結防止装置を設置しているみたいですね。

小涌谷から下ってきた108+106+104。 ここ浅間山踏切まで歩きましたが、この浅間山踏切へ行く登り坂の小道は誰も歩いて居なかったので除雪しながら行きました。吹き溜まりのところは30cm位もありましたよ。

上写真の後追いで、宮ノ下方面です。宮ノ下付近では2時間程いました。このまま帰るのも、と思い欲を出して大平台にもチヨット寄りました。

大平台では上大平台(信)から登って来た104+106+108の3両編成を撮り、後は駅撮りして1時間程度いまして帰宅しました。

ま、雪も積っていて大体予定通りの行動が出来ました。写真の出来は別として‥‥。