SSブログ

箱根登山鉄道(雪の彫刻の森) [箱根登山鉄道1]

予定どうり再度登山鉄道に行きました。昨日の相模原は午前中迄雪がちらついていたので、これは箱根のお山も雪かもと期待していたのですが、当てが外れてしまいました。今回は宮ノ下で友人と再会して彫刻の森まで行きました。天候は快晴で箱根の山々は雪化粧して真っ青な空とのコントラストがとても綺麗でした。
愛用のレンズが壊れ、それに変わるレンズを久しぶりに使いましたがピントを合わせるヘリコイドの感覚が馴染めなく少しボケているのが多かったです。腕が悪いのかなと悩んだりして。オ-トフォ-カスにしていた方が良かったのかも。まぁ、そんな写真ですけど見てください。

                          まぁ、とりあえず再び宮ノ下で下車。ホ-ムが凍っているので細心の注意を払っていました。

                 登山線沿線の木立には殆ど雪が溶けて無かったでので、同行した友人はガックリしていました。

                彫刻の森から見た明星ヶ岳頂上近くの大文字焼きの文字。雪のおかげで白く描かれていました。

                白っぽくなった箱根の山々と青空、何となく北国を思い出されました。彫刻の森から小涌谷へ下るモハ2形+1形(108+106+104)

                               逆光を浴びて登ってきたモハ2形(109+110)

     

                彫刻の森駅から小涌谷駅まで歩きました。小涌谷駅には丁度電車が止まっており列車交換待ちしています。右の道路は箱根駅伝コ-スの国道1号線です。この駅から再び電車に乗り宮ノ下駅へもどりました。

                宮ノ下駅から浅間山踏切に来ました。林の間を通っているのであまり日があたりません。線路にはまだ雪が残っていましたが、風が頬を刺すような冷たい風が吹いていて、あまりにも寒いので、友人と30分程度いてサッサと退散しました。

今回、登山鉄道の運用に旧形が3編成も走っており、ラッキ-でした。しかし3月中頃まで登山鉄道施設リフレッシュ工事と言う事で、通常の運用1時間4本から3本になっていて、寒い中、待ち時間が特に長く感じられました。

帰りは箱根湯本から小田急のロマンスカ-。一度は乗ってみたかったVSEに乗車。寒風で冷たくなっていた体を温めるためウイスキ-の水割りとつまみを買って町田まで爺さん二人の小宴会で幕となりました。 

では これで      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。