SSブログ

東北旅行(好摩から青森へ)④ [東北旅行1(昭和時代)]

昭和40年8月10日から始まった東北旅行の花輪線の続きです。
花輪線を後にして、次の目的地は一ノ関。しかし明日です。その為に東北本線の好摩で乗り換えて一路青森に北上、そして青森から夜行列車で、今度は南下して一ノ関に行く予定です。
今回はその青森までの画像を見てください。
花輪線荒谷新町を16時34分に乗り、好摩には17時30分に着きました。

                好摩駅 架線が無いのでずいぶんすっきりしていますね。確かまだ単線だったと思います。下り線の貨物列車が列車交換待ちしています。彼方上り線から何か来ましたね。

     
                                                                 好摩に到着したのがD51のファ-ストナンバ-とDD51の重連の荷物列車でした。我々の乗る青森行きは17時44分発準急「しもきた」。気動車で青森には21時12分に着きます。

                         どこの駅でしょうか。タ-ンティブルが見えます。沼宮内かなぁ-。この後のフイルムは車内で寝ている友人を写しているだけでした。疲れていて私も多分眠っていたかも。

                22時40分発特急「はくつる」。補機DD51のヘッドライトが、「はくつる」のヘッドマ-クを付けたC61を明るく照らしています。

この後、フイルムを見ると、23時10分発急行「八甲田」の夜行列車で一ノ関に向かっています。
一ノ関到着は8月11日の早朝5時28分です。2回目の夜行列車ですね。

今日はこれで 明日続きを。

では    

    

    


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。