SSブログ

八高線(浅川と多摩川)① [鉄道1]

今回は東京の八王子市に流れる浅川と昭島市に流れる多摩川を渡っている八高線に行った時の画像です。時は2006年10月7日と21日に訪問しました。
車輌は4両編成の209系で半ドァ-の寒冷仕様との事です。
7日は浅川、21日は多摩川です。浅川は八王子から徒歩で20分程。多摩川も小宮駅から徒歩20分程です。まずは7日に訪れた浅川の画像からです。

                八高線は、八王子駅を出ると右手に中央線を見ながら左に大きくカ-ブすると多摩川の支流浅川を渡ります。画像は浅川の土手の踏切りから撮っています。左の林は公園になって、園内からは思うような撮影するような所が無かったです。
土手沿いの道路は抜け道なのか狭い割には、結構車の往来があります。

                    昨日は大雨で、今日は嘘のように快晴になりましたが、浅川の水量が多く,濁っていました。
左方面が八王子です。

      
 彼方に見える山々は秩父連山と手前は奥多摩辺りと思います。

                                                                  浅川を渡ると八王子の中心街へと入っていきます。彼方には左側から丹沢山麓、高尾、陣場辺りでしょうか、幾つかの山々が見えています。

            大分、川の水量が減っていましたが、増水で草木が所々倒れていました。10月の中旬一雨毎に空が何となく秋の気配がしていました。

                                                                      浅川橋を渡って八王子へと向かう209系。
ここから下流に800m位に中央線も浅川を渡っています。八高線の電車を待っている間に、時折201系、E233系、「あずさ」「かいじ」のE233系、EF64が引く貨物列車などが渡っているのが見えます。
どうも気になりここは2時間程で撤退して、中央線へと場所を変えました。さすがに八高線と違い列車本数が多いですね。
この日は、この後京王線の京王八王子駅付近の踏切りで少し撮って帰宅しました。

今日はここまでです。では、明日続きを。  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。