SSブログ

箱根登山鉄道(大平台・小涌谷) [箱根登山鉄道1]

9日に雪が降ったので、10日、早速いつもの友人と予定通り雪の箱根登山鉄道に行ってきました。
連休中もあって、箱根湯本駅は観光客でごったがえししていました。リフレッシュ工事と言うことで電車の本数が通常の1時間に4本から3本と少ないのが余計に 混雑を増している様にも思えました。

さて、友人と待ち合わせの予定の場所、大平台で下車しました。雪の方は大平台まではあんまし期待はしていなかったのですが、予想していた通り殆ど雪はありませんでした。相模原は積もっているのですがね。
友人に電話し雪が無いという事で、雪が残っている小涌谷で会うことにしました。


ご覧の通りで、大平台では山に少し雪がある程度でした。

                                           昼間の時間帯にヒルオケと言ってスナックなどで流行ってて、おばさん達がエンジョイしているようです。


小涌谷駅で列車交換、彫刻の森に行っていた友人とバッチリと会うことが出来ました。雪もまぁ、そこそこに残っていていました。


ここでは国道一号線との踏切りが比較的に撮りやすいので2時間程いました。


旧型は10時頃まで3両1編成しか走っていなかったのが途中から混雑緩和のためか、入生田の庫の中でいた3両1編成が動き出し、旧型が2編成となり、ここの踏み切りで十分に撮影し満足して小涌谷駅に戻りました。

帰りは丁度旧型が来るのですが、あえて吊り掛けのモハ1(3+7)形の方に乗車して電気ブレ-キ音を楽しみました。


約30分ほどで箱根湯本駅に到着、珍しく現在殆ど使用していない上り線ホ-ム側に止まりました。
箱根湯本駅のホ-ムは相変わらず箱根に来た人と帰りの人で混雑していて、箱根登山線ホ-ムを制限していました。

帰はロマンスカ-の同じ列の座席が取れず、残念ながら恒例の小宴会が出来ないので私は急行で、友人はロマンスカ-で別々に帰宅しました。

では これで。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。