SSブログ

松田桜まつり [梅・桜]

そろそろ春の便り、梅や桜などを入れた鉄道撮影の時期になって来ましたね。ワクワクしてます。

今日は、昨年の今頃2007年2月24日(土)に松田山の西平畑公園にある早咲き桜(カワヅザクラでしょうね。ここでは早咲き桜と言っていますが)を見に行った時の写真を。約260本あるそうで、偶然にもこの年は2月24日が満開だったそうです。
今年は開花状況を松田ライブカメラにでみるとまだ二分程度みたいです。去年より少し開花がおそいようですね。

御殿場線松田駅ホ-ムから見える「松田桜まつり」の早咲き桜です。ライトアップしていますが、空がまだ薄明るいのでそんなに目立ちません。今年のライトアップは2月23日(土)から、明日ですね。


御殿場線の松田駅から国道246号と東名をくぐって中腹の散索路入口まで徒歩で約15分。小田急線は新松田駅から約20分ですが、ご老体の私は登り坂がつらかったです。


松田からぶらリぶらリと歩くこと20分程、早咲き桜の散策路入口に着きました。この日は土曜日で結構な人が出でいました。東名の明かりが見えてきましたので一休み。東京方面です。


酒匂川方面、開成のマンション街が見えます。


早咲き桜と菜の花。菜の花も綺麗なのですが全体的にチョッと多いかなぁ-と思いました。


酒匂川に橋が3本見えます。右から新十文字橋、十文字橋、そして小田急線酒匂川橋です。十文字橋は歩行者が通れるようになりましたね。
足柄平野が徐々に暗くなってライトアップの早咲き桜が浮き出てきました。たまには鉄道から離れてゆっくりと暮れを味わってもいいですね。


すっかりと暗くなりました。松田山ハ-ブガ-デのそばには展望台があり、そこで座って街の明かりを眺めるのもいいかな。左側に小田急線の電車が走っているのが見えます。


1日フルに活用したい場合は曽我の梅林で花見や富士山を眺め御殿場線を撮り、それらを堪能してから夕方松田桜まつりに移動して早咲き桜のライトアップを楽しむなど如何でしょうか。
一通り見て歩き19時00分には新松田に戻り小田急に乗って帰宅しました。

で、次回はその御殿場線の曽我の梅林を予定しています。

では これで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。