SSブログ

御殿場線(曽我の梅林) [梅・桜]

昨日は松田の早咲きサクラでしたので同じ御殿場線の松田駅から3つ目下曽我駅の曽我梅林の画像を。
時は2005年2月13日(日)です。
曽我の梅林は、中河原地区、原地区、別所地区があり総本数約3万5千本の白梅が植えられ、特に公園でないところが何かおちつきます。その中で中河原地区で御殿場線を撮影いたしました。訪れた日が丁度日曜日、御殿場線の電車は1時間に1、2本程度しかないもので下曽我駅は人が溢れていました。特に観光客が利用する時間帯では10時~13時は上下線1本程度で駅舎は人でいっぱいでした。
御殿場線と密着している中河原地区は駅から15分程度歩いた辺りにあります。丁度梅まつりの期間中、何かイベントを行なっていましたので、電車待ちの時間つぶしに見ていましたがあまり面白くないので撮影場所を探索しました。

下曽我駅に到着した上り普通国府津行きの3両編成は、この日ご覧のとおり混雑していました。


イベントは用水路の向い側でやっています。国府津行きの115系が来ました。今でも走っているのでしょうかね。


ワンマンカ-の313系、結構飛ばして来ますよ。右側が梅の木ですが目立たないなぁ-。


先ほどの場所からもう10分程度上大井側に歩いた辺り。天候が良ければ富士山が見えます。


メジロが飛んできました。美味しそうに食事をしています。そういえば私はまだ昼食していなかった。


足柄平野を行くE231系。曽我の梅林には3時間程いました通過した電車は上下線でたった5本です。その内の貴重な1本は撮影場所探し中に見逃してしまいました。


帰りは運が良く下り15時04発の沼津行きに115系が来ました。列車交換でホ-ムは一時人で溢れました。


この日は曽我の梅林を訪れる予定していなく、8時すぎに松田から東山北まで乗って、東山北~山北間を歩いて撮影をしていました。山北には11時すぎに着いてしまったので、どうしようかと悩んでいました。
まだ咲いていない山北のサクラの木を見てて、ふと曽我の梅林を思いつき11時53分の国府津行きに乗って曽我の梅林に訪れた次第です。下曽我駅には12時11分に着き、3時間程梅林を見学いたしました。

2006年2月11日の別日ですが曽我の梅林から富士山がこんな感じに見えます。

では これで。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。