SSブログ

東北旅行(仙台)⑭ [東北旅行1(昭和時代)]

26日は春の強風で空には怪しい雲が太陽を隠そうとしています。今日も強風が続いてもう、うんざりです。
おまけ雲.jpg

さて、東北旅行(昭和時代)シリ-ズの続きです。時は昭和40年8月15日になります。
前日の郡山から仙台へどの様に来たか全く分からずフイルムを見てもいきなり仙台機関区になっていました。
001.jpg
仙台機関区(管)はC62,C61,C60,C59,C58,C11の総計37両程です。
C59は90と176の2両いましたが、当時仙台にはこの1台しかいませんでした。それにしても給炭場が大きいですね。
010.jpg
機関車が庫に入る時は殆どが頭から入るのでテンダ-が前向きになってしまう。絵にならずガッカリした記憶があります。
008.jpg
外から正面が撮れないので庫の中に入ってみました。木造作りがすごいですね。それに木の温もりもあって蒸気機関車と良くマッチしていますね。思ったより広く、2台分が格納出来る奥行きでした。
003.jpg
C59176が業務を終えて庫の中に入って来ました。隣はC612です。
007.jpg
調整していたのでしょうか、庫の中でドレインを排出していました。これがまたどえらい音でした。機関車はC603です。
004.jpg
C62とC11が並びました。C11がやけに短く見えます。C62は仙台~平(現在はいわき)間を運用しており、かなりのスピ-ドで走っていました。
006.jpg

蒸気機関車の他にED71,ED75,そして仙山線のED91も有りました。
005.jpg

一通り見学をして、この後は、仙台駅に戻り、常磐線亘理まで行き、逢隈信号場近辺で撮影をしています。

次回は常磐線逢隈信号場近辺の画像を予定しています。

では これで。

尚、なめくじ会鉄道写真館にも載せていますのでそちらもご覧下さい。
   http://home.a00.itscom.net/yosan/jyoki/sendai/sendai.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

C59176

懐かしい写真、ありがとうございます。
仙台在住だった私が思春期から青年期にいたる頃の強烈な日々の映像をネット上に発見したときの喜びは言葉にたとえられないものでした。
貴殿も貴重なフィルムを節約するあまり、途中経過が不明な旅行がたびたび登場していますが、私から見れば、「本当は撮っておきたかったカット」がいくつも登場して、うらやましい限りです。
貴殿が嫌いな落ちぶれたC59でしたが、地元の少年にとっては東海道・山陽のエリート機関車で、その憧れは相当なものでした。C62は常磐線にいて当たり前でしたが、C59は別格な気品を感じたものです。ですから、防煙板の傘がついた姿でも、あの端麗な容姿がそれを凌駕して見えたのは、仙台在住ならではの感覚だったと思います。
おかげで、今でもC59176をハンドルネームに使わせていただくことがあります。よろしかったら、小生のURLにもお顔を出して頂ければ、光栄です。自分のためのHPなので、検索に引っかからないように工夫したURLですので、解説8年目でも来訪者が5〜600人しかいないことを自慢にしています????

なめくじ会の皆様の作品は、ネット上最高の品位を持っていると確信しております。今後の活躍を楽しみにしております。
by C59176 (2008-06-04 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。