SSブログ

宮ケ瀬(1996年) [その他1]

今日は鉄道から話題を離れて、1996年8月12日宮ケ瀬にドライブ行った時の画像です。
半原から真新しい幾つかのトンネルを潜ぐって行くと宮ケ瀬ダムに着します。当時ダムの水はあまり溜まってなく宮ケ瀬公園(水の郷商店町)辺りになると殆ど無い常態でした。「水の郷大つり橋」は通れましたが、その下はまだ工事中で、水面がない分高さを感じました。現在噴水がある所は整地している状態で、当時見たときは何をしているのか分かりませんでした。
学生の頃はまだ舗装もされていないヤビツ峠からダムで水没する旧宮ケ瀬の町と落合の町を通って御屋敷へ抜けた事があります。その町の跡地と生活道路をしげしげと見つめていました。

流れも殆ど無く水が溜まり始めている中津川と旧宮ケ瀬か落合辺り跡と思います。
001.jpg
同じ場所からヤビツ峠方面を見ました。
010.jpg
やまびこ大橋の彼方に見える家並みは御屋敷の街と思います。その前のコンクリ-トの大きな土手の上は鳥居原園地。
002.jpg
水の郷大つり橋の真ん中辺りでしょう。後ろの森辺りがは宮ケ瀬公園。今では水面で旧道が見えないと思います。
006.jpg
水の郷大つり橋は、左側が水の郷商店街、けやき広場へ、右側は宮ケ瀬の街と繋がっています。
009.jpg
つり橋から見た水の郷商店街。手前の整地している所は今は噴水池となって、ここから遊覧船が出ていますね。
003.jpg
長さ310m、高さ24mの大つり橋。向いが水の郷商店街、けやき広場に出ます。
008.jpg
人口芝で出来ている大きな滑り台。今あるのでしょうか。この辺りは中津川の水かかなり増えていますね。
004.jpg
県道64号線の向い側を降りるとのりもの広場です。大きなキャラクタ-が時代を感じます。
005.jpg
当時の水の郷商店街。あまり変わっていないかなぁ。
007.jpg

30年前はヤビツ峠から中津川林道に入ってここ宮ケ瀬を通って落合から石小屋方面に出られた様な気がします。車がやっと通れる、かなり細い道だったと思いますが‥‥‥カン違いかなぁ-
ちなみに当時の車はコロナハ-ドトップの4速シフトでラリ-タイヤを履いてサスを硬くしダ-トを楽しんだものです。津久井、愛甲辺りの山道は殆どダ-トでした。

次回は鉄道の画像を。

では これで。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。