SSブログ

(No65)中部・関西旅行その5(糸魚川機関区) [関西旅行1(昭和時代)]

直ったかなぁーと思っていた花粉症、やはり少し症状が出て来たようです。一歩外に出ると鼻はムズムズ、目はチカチカ、カユ-イです。明日はお出かけをしたいのですが、先が思いやられそうです。
さて、
今日は昨日の続きで、糸魚川機関区の訪問からです。時は相変わらず昭和40年12月20日です。
小雨降る糸魚川に着きました。時刻は16時になろうとしています。冬の日暮れは早い。辺りは薄暗くおまけに冷たい小雨も降ってきて最悪のコンデションとなりました。

糸魚川駅ホ-ムから糸魚川機関庫を撮っていると思います。今でも同じように見えるようですね。
070.jpg
ここにもいるはずのD50を探しましたが既に1台も無くその代わりに庫にはD51が入っていました。やはり訪れる時期が遅かったようです。現在はディ-ゼル機関車がこの庫を使用いるようです。
074.jpg
078.jpg
079.jpg

ちなみに昭和39年4月にはD50,C56,C12などか配置されていて計14両程でした。

大糸線のC12が冷たい小雨降る中にポツンと休んでいてなんだか寂しいものでした。
075.jpg
それと大糸線にはC56も走っていましたね。
077.jpg
糸魚川機関区に夕暮れが訪れ、雨も本格的に降りだしてきたようなので、とりあえず駅に戻ったようです。
081.jpg
写真にタ-ンティブルの側に糸魚川駅方面に行くのでしょうか、跨線橋がありますね。それとタ-ンティブルは今でも有るみたいですね。
082.jpg
このあとの予定では糸魚川21時11分発の列車に乗るはずだったのが17時50分に変更していました。変更した理由は何となく覚えているのが駅の待合室がとても寒かったようで、敦賀駅の待合室の方が暖かいかも知れないという事で早めの列車に変えたような気がします。
という事で糸魚川17時50分発の列車で敦賀に向かいました。敦賀に到着は21時08分で、今夜は敦賀の駅の待合室で1泊です。
まだ12月20日で、とても長い1日でした。若かったんですね、強引なスケジュ-ルを組んだものです。

12月20日の1日目は飯山機関区、直江津機関区、糸魚川機関区を巡りました。明日の2日目は福知山機関区、和田山支区、梅小路機関区を訪れています。しかしこれも強引ですね。

次回は昭和40年12月21日の霧の福知山機関区の画像をアップしたいと思います。

では これで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。