SSブログ

(No70)春の散歩①(松田の早咲き桜) [梅・桜]

今日はポカポカ陽気。冬眠状態だった私も暖かくなると冬眠から覚めた如く体の動きがいいなぁ-。という事で松田の早咲き桜が満開なので見に行く事にしました。
自宅から運動かねて相模大野まで歩くこと45分、小田急線の新松田に到着したのが11時5分でした。新松田駅で下車した方々は殆どが団塊の方でホ-ムが一杯になりました。私もその中に含みますが‥‥。

まずは川音川橋で御殿場線乗り入れの「あさぎり号」同士がすれ違いを行なうのでまずはそれを撮影する事にしました。しかし時間が無いので競歩に近いスピ-ドで歩くこと15分、小田急線の川音川橋に着いたときには下りの「あさぎり号」が既に橋を渡っていました。でも心配はご無用で上りの「あさぎり号」が来るまで橋の上で止まるのです。
上り「あさぎり号」はJR松田駅を11時19分発で川音川橋には11時25分頃通過するのでそれまで下りの「あさぎり号」はこの橋で待機しているのです。
010.jpg
松田山(地元の人はそう言っていますが)の早咲き桜を入れて撮りました。富士山も入れられるのですが今日は春がすみで薄っすらとしか見えませんのでアップにしてみました。

撮り終えると川音川の土手沿いを酒匂川に向かって散歩しました。途中、御殿場線の川音川橋のそばで桜まつりのピンクのぼりが立っていましたのでチョッと寄り道。
012.jpg
013.jpg
対岸を渡るときは水かさが少なければ飛び石が置かれている所で渡れます。プラプラと歩いていると今年初めてのキチョウを見ました。春がもうそこまで来ていますね。
020.jpg
015.jpg
対岸を渡り酒匂川と合流するところまで来ました。その合流した所に可愛い子供の石像がある宮下児童公園を通り過ぎると有名な小田急線酒匂川橋が見えます。
021.jpg
今回は開成側に行き松田の早咲き桜をバックで撮る予定でいましたので対岸の開成側に行きました。
十文字橋を渡るときに臨時の松田の早咲き桜の会場に行くシャトルバス停が設置されていました。
019.jpg
松田の早咲き桜をバックにHiSEを撮りました。山肌の黄色く見える所は、菜の花畑でしょうか。河川敷のパ-クゴルフでプレイをしている方々は殆ど団塊の方です。しかし皆さん中々の腕前で上手です。
016.jpg
まっ、ほどほどに撮影を終わりにして、せっかくなので松田早咲き桜まつりの会場まで行く事にしました。再び十文字橋を渡ります。
シャトルバスが止まっていましたが、運動不足なのであえて乗らずに歩きます。
JR松田駅前を過ぎ旧国道246号線を横断するとそこから徐々に登り坂となります。東名高速と国道246号をくぐると更に坂がきつくなりゼイゼイしながら歩くと1合目と書かれた会場への入り口に到着。

ここから早咲き桜を見ながら10合目まで登ります。10合目はハ-ブ園やふるさと鉄道・愛称「お山のポッポ鉄道」があるところです。
6合目辺りで小田急線と御殿場線をこの桜を入れて撮りましたが、ウ-ム‥‥小さすぎる
003.jpg
023.jpg
10合目に来ました。一度お山のポッポ鉄道を見たかったので寄ってみました。実物の1/6スケールで「シェイ式蒸気機関車」と小田急の「HiSE」があります。
始発の「ポンポコ駅」は2車線でタ-ンテイブルみたいなものが設置しています。既に出払っているのかホ-ムは車輌が止まっていません。
線路に沿って遊歩道がありますので一通り見学する事にしました。駅構内?に一様、腕木信号機があります。動くのかどうかは分かりませんけど。
今日は何が走っているのかと思い待っていると、HiSEでした。子供より大人が楽しんでいます。
004.jpg
少し歩くと小さな鉄橋があります。周辺は桜が咲いていてきれいです。
005.jpg
小高い丘をスイッチバックを2回してオメガカ-ブを回ると終点「コンコン駅」に到着。駅は「たぬき」と「きつね」と言うことですね。
終点でトンネルの絵が書かれた車庫見たいな所に入り1周して今来た線路を戻ります。
007.jpg
「ポンポコ駅」です。何か乗客が降りると魚が骨だけになった感じにみえますね。
006.jpg
まっ、この様な豆鉄道ですが、レ-ルがあると、どうしても胸がときめき つい癖で探索してしまいます。
009.jpg
自然の小高い丘を利用した片道600mの鉄道です。もう少し駅舎やシ-ナリ-がリアルに出来ていたら最高ですね。

今日一日で万歩計を見たら22631歩で距離換算すると15km、カロリ-は700kcalでした。帰りの小田急線新松田を出るとグッスリ寝込み気がついたら本厚木でした。

ポカポカ陽気の楽しい1日でした。

では これで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。