SSブログ

(No76)東北旅行(平機関区)⑱ [東北旅行1(昭和時代)]

今日、何となく自宅の裏を見たら雑草が知らない間にギッシリと生えていました。このままだと
大変と思い早々草刈、30分程度で終了しさっぱりとしましたが、腰と肩が痛くなったのは言う
までもありません。歳には勝てませんね。
おまけ01.jpg

さて
思い出したように今日は東北旅行(陸中大橋)⑰の続きです。
そろそろ旅行も終わりに近づいてきました。陸中大橋から準急「はやちね2号」で盛岡に到着しま
した。まだ日付は8月16日です。
盛岡23時05分発急行「第2十和田」で明日は平に5時25分に到着します。「平」は今の「いわき」
ですね。平は昭和40年8月17日、5回目の夜行列車で南下します。

平駅に到着した「第2十和田」。リックを背負っている男性は私の友人でが、何が入っているので
しょうか大きなリックですね。
002.jpg
まずは平機関区へ訪れました。C62のラストナンバ-49が庫の中で休んでいました。
005.jpg
扇形機関庫の全貌です。
D51,C62,C57,9600,8620など48両管理していました。
004-b.jpg
29620は給水温め器が前部に取り付けられた機関車でした。
007.jpg
また、珍しいS字キャブの58660がありました。
013.jpg
転写台のコントロ-ル室の予備が置いてありました。何か可愛い感じです。
008.jpg
なめくじ型と標準型が肩を並べて休んでいます。
010.jpg
このC6248は平機関区のC62の中でもっとも性能が良かったそうです。
012.jpg
C6210とC6238
009.jpg

常磐線の平~仙台区間で活躍していたC62の走りっぷりは他の蒸気機関車より違うような速さで走
っていた気が致します。乗っていてもそれが伝わってくる感覚は今でもよく覚えています。

この後は、磐越東線の小野新町を訪れていますので、次回は小野新町の画像を予定しています。

では これで。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

C6249

しゅうちゃん様はじめまして
C6249と申します。
素晴らしい鉄道写真の数々、感服いたしました。
若かりしころの、ひたむきさが伝わってくるモノクロの写真いいですね。
私も、線路際に住んでいたにもかかわらず、SLの写真を撮らずにいたことを今になって悔やみます。時間を戻すことが出来たら・・・
しゅうちゃん様にお願いがあります。
現在、ディアゴスティーニ社の「C62を作る」を制作中で、49号機への改造を計画しておりますが、モチベーションを保つためにブログを開設したいと思っております。
つきましては、C6249号機の正面写真を完成イメージ(ゆうづるヘッドマーク付きに写真加工)、として使用させていただきたく書き込み致しました。
使用条件等、上記アドレスあてに返信いただければ幸甚です。
以上よろしく、お願い申し上げます。
by C6249 (2009-06-21 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。