SSブログ

(No85) サクラと鉄道⑤(十和田観光鉄道) [鉄道1]

昨日、今日と冬に逆戻りですね。思わず暖房を入れてしまいました。
今日の予定は座間のサクラを見に行く予定でしたが天候もよくないし寒いし行くのをやめました。
夕方からは雨になり行かなくて良かったなぁと思っています。

さて今日は十和田観光鉄道のサクラのです。
東北本線三沢駅と十和田市とを結ぶ14.7km。三沢にある古牧温泉の脇を出ると田園風景の中を
十和田市まで通勤通学路線として地元の足として利用されています。春になると古牧温泉辺りと
北里大学前~十和田市間のサクラが綺麗ですね。終点の十和田市駅は百貨店もあり町の中心と
なっています。

--2002年4月27日--
三沢駅を出ると、すぐに古牧温泉の横をサクラを見ながら右左と急カ-ブをゆっくりと走ります。
まだ東急のステンレス車輌が入っていない時です。
005.jpg

--2003年4月27日--
旧車両のイベント運転を行なっているとの事で1年後にもう一度訪れました。
旧車両の運転はサクラ並木の十和田市~北里大学前間をユックリとした速度で走りました。
北里大学前~工業高校前間。
002.jpg
006.jpg
定期の運転は全て譲渡された東急のステンレス車輌になっていました。
007.jpg
003.jpg
008.jpg
1年後に再度訪問したのは友人が旧車輌のグッツがイベントで販売しているので購入したいとの事で
行きました。

2002年4月に訪れた後、半年位後に車輌を全面的に入れ替えるという情報が入り驚きました。
車輌を入れ替える前に訪問しておいて本当に良かったなぁ-と思った次第です。

[猫]
昭和39年頃の御殿場線。岩波駅のスイッチバツクです。 おまけ2.jpg


では これで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。