(No86) 中部・関西旅行その8(丹波口までの車窓と梅小路機関区) [関西旅行1(昭和時代)]
午前中まだ冷たい雨が降っていて、今日も一日中家でくすぶっているのかなぁなど
思っていましたところ、午後から晴れてきました。早々電動自転車で座間のサクラを
見に行きました。サクラはほぼ満開になっており、有名なお立ち台には同業者が10
人程いました。
1時間ほど相武台前~座間のサクラ並木をウロウロして帰りました。
帰りは結構寒くハンドルを持つ手が冷たかったこと。
さて、
前回は和田山支区の訪問でした。今回は和田山から山陰本線に乗って丹波口までの
車窓と梅小路機関区の画像です。
--時は昭和40年12月21日--
和田山駅を11時11分発の普通列車で丹波口までを車窓で。
立木駅
和知駅で急行「白兎」に追い越されました。
DF50牽引客列車と列車交換。ウ-ン何処の駅かなぁ-。
嵯峨駅
二条駅
丹波口駅15時07分に到着しました。
梅小路機関区にはC51を見たかったのですが既に解体されたのか見当たりませんでした。
片隅にC51265とC51225と書かれた2つのスノ-プラウが寂しく置いてありました。
梅小路機関区の給炭装置は立派でしたね。
C5793キャブの出っ張った窓と長いひさしが面白い。
定年を迎えたのでしょうか。機関士が8620と記念写真を撮っていました。
DD51が入線していました。DD51の講習で、職員の方が熱心に聴いていました。
梅小路機関区にはC51が目的でした。廃車の状態でも良かったのに見れなかったのには
ガッカリしました。
この後は京都から東海道本線で名古屋へ、名古屋23時55分準急「きそ」で松本4時57分到着。
そして篠ノ井線の姨捨に訪問しています。
次回は旅行最後の訪問地、姨捨の画像を予定しています。
では これで。
思っていましたところ、午後から晴れてきました。早々電動自転車で座間のサクラを
見に行きました。サクラはほぼ満開になっており、有名なお立ち台には同業者が10
人程いました。
1時間ほど相武台前~座間のサクラ並木をウロウロして帰りました。
帰りは結構寒くハンドルを持つ手が冷たかったこと。
さて、
前回は和田山支区の訪問でした。今回は和田山から山陰本線に乗って丹波口までの
車窓と梅小路機関区の画像です。
--時は昭和40年12月21日--
和田山駅を11時11分発の普通列車で丹波口までを車窓で。
立木駅
和知駅で急行「白兎」に追い越されました。
DF50牽引客列車と列車交換。ウ-ン何処の駅かなぁ-。
嵯峨駅
二条駅
丹波口駅15時07分に到着しました。
梅小路機関区にはC51を見たかったのですが既に解体されたのか見当たりませんでした。
片隅にC51265とC51225と書かれた2つのスノ-プラウが寂しく置いてありました。
梅小路機関区の給炭装置は立派でしたね。
C5793キャブの出っ張った窓と長いひさしが面白い。
定年を迎えたのでしょうか。機関士が8620と記念写真を撮っていました。
DD51が入線していました。DD51の講習で、職員の方が熱心に聴いていました。
梅小路機関区にはC51が目的でした。廃車の状態でも良かったのに見れなかったのには
ガッカリしました。
この後は京都から東海道本線で名古屋へ、名古屋23時55分準急「きそ」で松本4時57分到着。
そして篠ノ井線の姨捨に訪問しています。
次回は旅行最後の訪問地、姨捨の画像を予定しています。
青空に赤、ピンク、白などの春の花色がよく似合います
では これで。
楽しく拝見しています。ありがとうございます。
いちばん下の写真ですが、DD13ではないでしょうか?
by henshitsusha (2012-07-25 10:04)