(No94) 九州旅行(早岐) [九州旅行(昭和時代)]
今日も冷たい雨。今週は3月に戻った気候が続きますね。もう暖房も使わないと思っていたのに。
これから一雨毎に暖かくなるかなぁ-。
さて、
昭和41年12月25日の九州旅行(佐々)の続きで今日は佐世保線の早岐辺りの画像です。時は12月25日の同日です。
昭和40年10月のダイヤ改正により、特急「さくら」の運行が東京から佐世保行きと長崎行きとなり、両編成の分割・併合は肥前山口で行ないました。
早岐駅は佐世保線と大村線の分岐点ですね。
それで、佐世保線はこの早岐でスイッチバックで佐世保に向かいますね。当時は早岐で先頭に機関車をつけて佐世保に向かいました。特急「さくら」も早岐から佐世保に向かうときはC11がついて走りました。
当時の鉄道雑誌にはC11にさくらのヘッドマ-クをつけた写真が載っていましたが私たちが訪れた時はバック運転でヘットマ-クもついていませんでした。当てが外れてガッカリした覚えがあります。
そのDD51牽引特急「さくら」がきました。
目の前を通過し早岐に進入します。早岐でC11を連結し佐世保へ出発です。
早岐で折り返した「さくら」はC11牽引され佐世保に向かいます。ナハフ20の最後部は半分が車掌室、半分は展望室として乗客に開放されています。
その展望車をアップすると何処かのお嬢さんが蒸気機関車を見ていますね。
折り返しのため後方はDD51が連結されたままです。
C57牽引の佐世保行きの客列車。ものものしい腕木式信号機と大きなハエタタキがすごいですね。
田圃が子供達の遊び場。犬も楽しそうです。
早岐駅に到着したキハ80系の特急「みどり」。昭和40年10月1日のダイヤ改正に特急「みどり」は新大阪~佐世保・大分行きとなりました。
早岐駅4番線に停まっているC57牽引佐世保行き客列車
早岐機関区の保有する蒸気機関車はC57,8620,C11など29両管理していました。
タブレット受けがあるためなのでしょうかキャブからはみ出したD511082のナンバ-プレ-ト。
門デフC57116のサイドビュ-
早岐機関区はどうしてかあまり写真を撮っていません。そして機関区を訪れた記憶も‥‥(_ _! 。
では これで。
これから一雨毎に暖かくなるかなぁ-。
さて、
昭和41年12月25日の九州旅行(佐々)の続きで今日は佐世保線の早岐辺りの画像です。時は12月25日の同日です。
昭和40年10月のダイヤ改正により、特急「さくら」の運行が東京から佐世保行きと長崎行きとなり、両編成の分割・併合は肥前山口で行ないました。
早岐駅は佐世保線と大村線の分岐点ですね。
それで、佐世保線はこの早岐でスイッチバックで佐世保に向かいますね。当時は早岐で先頭に機関車をつけて佐世保に向かいました。特急「さくら」も早岐から佐世保に向かうときはC11がついて走りました。
当時の鉄道雑誌にはC11にさくらのヘッドマ-クをつけた写真が載っていましたが私たちが訪れた時はバック運転でヘットマ-クもついていませんでした。当てが外れてガッカリした覚えがあります。
そのDD51牽引特急「さくら」がきました。
目の前を通過し早岐に進入します。早岐でC11を連結し佐世保へ出発です。
早岐で折り返した「さくら」はC11牽引され佐世保に向かいます。ナハフ20の最後部は半分が車掌室、半分は展望室として乗客に開放されています。
その展望車をアップすると何処かのお嬢さんが蒸気機関車を見ていますね。
折り返しのため後方はDD51が連結されたままです。
C57牽引の佐世保行きの客列車。ものものしい腕木式信号機と大きなハエタタキがすごいですね。
田圃が子供達の遊び場。犬も楽しそうです。
早岐駅に到着したキハ80系の特急「みどり」。昭和40年10月1日のダイヤ改正に特急「みどり」は新大阪~佐世保・大分行きとなりました。
早岐駅4番線に停まっているC57牽引佐世保行き客列車
早岐機関区の保有する蒸気機関車はC57,8620,C11など29両管理していました。
タブレット受けがあるためなのでしょうかキャブからはみ出したD511082のナンバ-プレ-ト。
門デフC57116のサイドビュ-
早岐機関区はどうしてかあまり写真を撮っていません。そして機関区を訪れた記憶も‥‥(_ _! 。
お友達
では これで。
コメント 0