SSブログ

(No95) 九州旅行スナップ [九州旅行(昭和時代)]

今日はに九州まで行くとき途中で寄った時に撮った画像です。こんなのが当時ありましたという程度ですが。
日にちは昭和41年12月です。

小倉工場内でC591が準鉄道記念物として置いてありました。現在は九州鉄道記念館にありますね。
001.jpg
機関車の横には記念碑もありました。
002.jpg
拡大しました。気がむいたら読んでください。
003.jpg
糸崎機関区だったと思いますが、D51364のキャブが置いてありました。D51364と言えばあの痛ましい三河島事故の機関車ですが何故こんな所に?。研修用ですかね。
004.jpg
キャブの内部。ずいぶんすっきりしているようですが。
005.jpg
かまたきのタイミングの練習でもしたのでしょうか。
006.jpg
小郡機関区と思いますがD521が廃車で解体されたと言ってD52のトップ番号のナンバプレ-トを見せていただきました。
しかし、1号機は日本貨物鉄道(JR貨物)広島車両所に保存、準鉄道記念物になっているとの事で当時聞き間違えたのかも。
007.jpg
とりあえずこんなのがありました。又ネガを見てありましたらアップしたいと思います。

[猫]
小さな踏切りの風景おまけ06.jpg


では これで。

タグ:小倉工場 D52
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(No94) 九州旅行(早岐)(No96) 京福電鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。