SSブログ

(No97) 御殿場線(松田の砂利採取線) [御殿場線スナップ(昭和時代)]

4月13日今日も寒い。まるで冬に戻ったみたい。もう暖房も使わないと思ったのにしっかりと焚きました。それにまだ花粉が充満しているらしく鼻がズルズルでクシャミの連発です。これももう少しの我慢ですが‥‥。

さて、今回は昭和41年12月28日九州旅行の帰りでついでによった御殿場線です。国府津機関区を見学してから松田に行きました。松田で下車した訳は小田急線で自宅に帰るのが便利だったのです。
松田から東山北方向100m位の所に砂利ポッパ-がありました。その手前本線から分岐して線路は酒匂川岸へと伸びていました。今でもその跡が残っているようです。
結構大きなホッパ-です。その下の引き込み線を生活道としておばさんが歩いています。その横を下り沼津行きキハ17の普通列車が何事も無いように通過していきました。
007.jpg
003.jpg
奥から本線と分かれて砂利採取線が引かれています。左側が砂利積載場です。
004.jpg
反対側を振り向くと、民家の間を通っています。自動車が線路ギリギリに駐車しています。
005.jpg
酒匂川岸に向かって線路は下っていきます。残念ながらこれ以上写真を撮っていません。今となっては惜しいことしました。
006.jpg
またホッパの場所に戻ってきて、富士山をバックにD5270牽引貨物列車を撮っています。
001.jpg
貨物列車は砂利ホッパ-を右に見て松田に到着します。第一生命ビルがまだ工事中ですね。
002.jpg
松田駅には「松田駅常備」と書かれたホキが常駐していました。
008.jpg

当時この砂利採取線はレ-ルがさびていました。もう使用していなかったかもしれませんがよく分かりません。もう少し探索しておけばよかったなぁと後悔しています。

[猫]
昭和45年11月東京駅にておまけ01.jpg


では これで。


タグ:砂利採取線
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

さいとーあつし

御殿場線で検索していたら懐かしい写真が・・・。松田町に住んでいました。この引き込み線のレールの上に5寸釘をおいてぺちゃんこにして手裏剣あそびしてました。
むかしの思い出にちょっと嬉しかったです。
by さいとーあつし (2014-10-31 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。