SSブログ

(No100) 大糸線①(北小谷) [大糸線(非電化区間)]

4月16日から大糸線旅行に行ってきましたのでしばらくブログをお休みしていました。
友人と3日間クルマの旅となりました。30年前スキ-で白馬に来たことがありますが、それ以来の訪問です。
天候は雨が降らなかったのは16日だけで、あとの2日は雨が降ったりやんだりで傘をさしながらの撮影となりました
コ-スは中央道の八王子ICに乗り長野道の豊科ICで降りそれから大糸線に沿った国道148号線をひたすら走り訪問場所の非電化区間南小谷~糸魚川間まで行きました。
ところで大糸線の南小谷からの非電化区間は予想以上にすごいところを走っていて感動しました。殆どがトンネルとシェルタ-です。又国道148号も大糸線に負けずこれまたすごいところをトンネルとシェルタ-の道路ですね。

16日は友人宅を6時出発して南小谷に着いたのが11時でした。
大渚交通の四駆動車高マイクロバスが乗客を1名乗せて出て行きました。
南小谷a.jpg
新小谷橋、旧道の小谷橋そして北小谷駅と姫川の展望。北小谷駅11時29分発の上り426Dが来ました(左側)。
南小谷.jpg
緑屋根の北小谷駅に到着した426D。
北小谷f.jpg
北小谷駅を出ると小さな発電所の横を通ります。
北小谷c.jpg
30分程で折り返しで戻ってくるので同じ場所で撮りました。北小谷駅12時01分発下り427Dが戻ってきました。
北小谷d.jpg
北小谷駅を出て平岩に向う427D。
北小谷e.jpg
この後は小滝で撮影します。小滝発13時39分(上り428D)なので多少時間があるので新小谷橋の近くに「道の駅」に寄って土産を買いました。

[猫]
カメラ目線おまけ01.jpg


次回は小滝で撮影した画像をアップします。

では これで。
タグ:北小谷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。