SSブログ

(No102) 大糸線③(復旧記念広場~平岩) [大糸線(非電化区間)]

大糸線旅行の続きです。
小滝の撮影後、平岩方面に戻り「姫川災害復旧記念広場」ともう少し平岩よりの「トイレ休憩場」そして平岩に行きます。
---2008年4月16日----
小滝から国道148号線の平岩区間の姫川渓谷の長いシェルタ-を出ると、平成7年7月の姫川大氾濫災害の「姫川災害復旧記念広場」があります。
姫川災害復旧記念広場の駐車場
031.jpg
災害状況碑。降水量7月の1ヶ月分をわずか1日半ほどで降ったそうです。
028.jpg
下り糸魚川行429Dが平岩からゆっくりと勾配を下ってきました。
小滝02.jpg
そして長い鎌倉山トンネルに入ります。
003.jpg
記念広場から平岩方面を見ます。
工事01.jpg
記念広場からもう少し平岩方面に車で移動するとトイレ休憩場があります。上り南小谷行き430Dがユックリと登ってきました。
小滝04.jpg
シェルタ-とトンネルを出ると平岩駅に着きます。
小滝05.jpg
平岩駅前です。駅前には簡易郵便局と雑貨店がある程度ですが、なんか一息ついたような気がしました。
015.jpg
一軒宿が存在する姫川温泉街です。懐かしい昭和の匂いがします。
014.jpg

次回は列車交換駅の根知駅そして4月16日の最後訪問糸魚川駅の画像です。

では これで。




タグ:平岩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。