(No104) 大糸線⑤(根知・小滝) [大糸線(非電化区間)]

大糸線旅行2日目になりました。撮影場所はまたまた1日目と同じ場所に行きます。

---2008年4月17日---
糸魚川の「ホテルル-トイン」の部屋が6階の山側だったので大糸線と北陸本線そして残雪の北アルプス山麓が見えます。
窓越しでもいいから列車が来ないかなと期待しながら大糸線の時刻表を見ると運良く糸魚川発6時33分があったので早々カメラを取り出して撮影。たらこ色の気動車がきました。
本数が少ないのでこんな場所からでも1本でも撮っておかなくちゃなんて思ったりして。
朝食は7時から、バイキングなので好きなものを選びますがつい朝から食べ過ぎ。
今日の最初の撮影場所は昨日訪れた根知から始まります。7時30分過ぎチェックアウトして糸魚川を去りました。
根知には8時前に到着。撮影場所をあれこれ探しましたが結局大糸線が国道148号線をくぐる所で上下線の423Dと424Dを撮ることに決めました。
先に下り423Dが来ます。彼方に桜の木がポツンと一本咲いてたので入れて撮ってみました。
根知駅で列車交換。すぐに上りの424Dが来ます。晴れていれば北アルプス山麓がもっと綺麗だったのでしょう。
国道148号線の脇に姫川の洪水で流れてきたと思われる袴岩という大岩を見てビックリ。
さてこの後は小滝です。次の駅なのですぐに到着。昨日と反対側で下り糸魚川行き425Dを黒部電力の発電所をバックにして撮りました。

もう少しレンズを引きました。姫川は相変わらず泥色濁流です。この列車を撮り終わり次は北小谷に行きます。
せっかく姫川の渓谷を走るのならば北小谷まで出来るだけ旧道を選びました。旧道は殆ど車は走っていないので運転が楽です。それにのんびりと風景が見られます。
姫川を挟んで大糸線が見えますが向こうさんもシェルタ-ばっかり。なんと川をシェルタ-上に流しています。すごいですね。
旧道を走ってロケしましたが結局北小谷に来てしまいました。昨日は山からの展望撮影でしたので今日は北小谷駅付近からの撮影となりました。
上り南小谷行き426D。
折り返し下り糸魚川行き427D。残雪の山をいれてみました。
本日最後の撮影は国道148線南小谷~中土間にある宮本というところで撮影。この頃から雨が本降り傘をさしての撮影となりました。
南小谷行き428D。
南小谷折り返し下り429D。これも傘を差して撮っています。つらいのう。
この日は松本で40年ぶりの旧友に会います。という事で本日の撮影は終わりです。
雨の中70キロの道程を一路松本に向かいます。松本駅近くのビジネスホテルにチェックインしたのが18時頃でした。
当然夜は楽しい宴会となりました。

次回は最後の日です。