SSブログ

(No109) 箱根登山(箱根板橋・風祭) [箱根登山鉄道1]

小田原から登山電車モハ1の吊りかけ音を聞きながら3線レ-ルの上を箱根板橋・風祭・入生田・箱根湯本までの乗車はこれはこれで結構楽しいかったなぁ。
結構スピ-ドも出し揺れもあったし、吊り掛けモ-タ音もそれなりに唸っていましたね。
小田原から箱根湯本まで運転席の後ろからビデオを回した事がいい思い出となりました。

---1998年~---
小田原のトンネルを抜けると登山線は東海道本線と分かれます。
026.jpg
箱根板橋駅に到着です。3番線の1000形と列車交換です。
029.jpg
1番線は登山線専用ホ-ム。常時使用していたかどうか思い出せないなぁ-。現在は既に使用中止ですね。
036.jpg
箱根板橋を出ると国道1号線を鉄橋で渡ります。
030.jpg
2000形が鉄橋を渡ります。鉄橋を渡ると国道1号線は左側に移ります。
035.jpg
風祭に着きます。懐かしい9000形と列車交換です。ホ-ムが短いのでかなりホ-ムからはみ出して止まりましたね。
032.jpg
風祭駅は小田急の電車が到着すると大忙し。駅員さんが非常コックで1両分のドァ-を手で開けていました。地元のお客さんは馴れているので一緒になって開けていたのを思い出しました。
024.jpg
登山電車同士の交換。車掌さん同士の挨拶が気持ちがいいです。
017.jpg
後方のマンションを過ぎると入生田に到着します。
019.jpg

箱根板橋~入生田間で意外と登山電車の写真が無いことが改めて知りました。
そう思えば主に登山電車は入生田~箱根湯本間で撮っていました。

今だ小田原駅に「登山電車のりば」があるような気持ちがします。

では これで


タグ:モハ1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。