SSブログ

(No115) 御殿場線国府津① [御殿場線スナップ(昭和時代)]

今日は夏みたいに暑かったですね。
窓を閉めていたので室温が30度越している暑い。でも窓を開けるといい風が入って気持ちがいい、
その上湿度も少ないのでまだすごし易いです。

プランタ-に花でも植えようと思いD2に行って品定め、結局花より団子で葉サンショウ、オオバ
そして金柑の苗を買ってしまいました。これからが楽しみ。
おまけ07.jpg

さて今回からは
--昭和38~45年頃の御殿場線スナップ--- 
国鉄時代の御殿場線を何度か訪れた時のスナップ写真を集めて見ました。
主な場所は国府津・下曽我・松田~御殿場までのスナップ写真ですので、画像がとても悪いのも
あります。それはそれで大目にみて下さいね。
4~5回位に分けてアップしますので御笑欄下さい。

まずは小田急線御殿場線直通開始25周年記念乗車券です。
小田急が乗り入れたのが昭和30年10月1日だったので、この記念乗車券を購入したのが昭和
55年ごろと思います。
075.jpg

昭和39年の国府津駅前です。クラウン、セドリックのタクシ-が懐かしいです。
076.jpg

国府津機関区
機関区の入り口(東海道本線の列車から撮影)。駅の反対側だったのでかなり歩いた覚えがあります。
074.jpg
サンゴニッチというフランス人技師の設計の機関庫全景。3カットつないでいます。
078.jpg
庫の中で休んでいるD5272。御殿場線で私が初めて見たのがこのD5272でした。
070.jpg
給炭台設備。
079.jpg
068.jpg
機関庫の片隅に焼却炉でしょうか。機関車のボイラ-に似ていますが。
069.jpg
国府津にはもう一つの電気機関車の庫がありました。木造のすごい作りだったと記憶しています。
077.jpg

こんな感じで画像をアップして行きたいと思います。

次回は新幹線と交差している下曽我付近の画像を予定しています。

では これで。

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。