(No116) 御殿場線下曽我② [御殿場線スナップ(昭和時代)]
前回は国府津のスナップでした。
今回は下曽我近辺、新幹線と交差する場所です。
--昭和38~45年頃の御殿場線スナップ--
1964年(昭和38年)10月1日この日、東海道新幹線が開業しました。
その新幹線の一番列車「ひかり」を撮ろうとわざわざ御殿場線と交差する下曽我付近まで
何と東京から自転車にまたがり写真を撮りに行きました。
東京の自宅を夜中12時頃出て、下曽我に5時頃着いたのですが、徹夜で走ってきたので
朝方物凄い睡魔が襲ってきた記憶があります。
新幹線一番列車は東京6時00分発なので国府津通過は6時30分頃だったでしょうか、一番
列車0系12両編成の先頭に祝のヘッドマ-クか何かつくのかなあ-と思っていましたがスカで
した。
弁天山トンネルから出てきた新幹線開通一番列車「ひかり」ですけど‥‥。ウ-ン
松田からC11が引く貨物列車。御殿場線でC11の走行を見たのはこれが初めてです。
新幹線の下をくぐります。
国府津からキハ51が来ました。ハエタタキが大きい事。
通勤時間帯なのでしょうか、何と8両編成の国府津行きが来ました。
御殿場線の列車と新幹線の列車と上手く交差するのを期待しましたが駄目でした。
当時は農作業には牛を使っていたんですね。新幹線が走る中のんびりとした光景です。
近くのミカン畑の山に登って見ました。足柄平野の展望です。新幹線と御殿場線が交差してい
ます(左下)。
彼方に富士山が見えますが、天候が良くないのでパッとしません。
ミカン畑からの写真を最後に、帰りの事も考えて午前中に引き上げたみたいです。
しかし、若い時ってタフで好奇心旺盛だったんですね。
次回は松田の予定です。
では これで。
今回は下曽我近辺、新幹線と交差する場所です。
--昭和38~45年頃の御殿場線スナップ--
1964年(昭和38年)10月1日この日、東海道新幹線が開業しました。
その新幹線の一番列車「ひかり」を撮ろうとわざわざ御殿場線と交差する下曽我付近まで
何と東京から自転車にまたがり写真を撮りに行きました。
東京の自宅を夜中12時頃出て、下曽我に5時頃着いたのですが、徹夜で走ってきたので
朝方物凄い睡魔が襲ってきた記憶があります。
新幹線一番列車は東京6時00分発なので国府津通過は6時30分頃だったでしょうか、一番
列車0系12両編成の先頭に祝のヘッドマ-クか何かつくのかなあ-と思っていましたがスカで
した。
弁天山トンネルから出てきた新幹線開通一番列車「ひかり」ですけど‥‥。ウ-ン
松田からC11が引く貨物列車。御殿場線でC11の走行を見たのはこれが初めてです。
新幹線の下をくぐります。
国府津からキハ51が来ました。ハエタタキが大きい事。
通勤時間帯なのでしょうか、何と8両編成の国府津行きが来ました。
御殿場線の列車と新幹線の列車と上手く交差するのを期待しましたが駄目でした。
当時は農作業には牛を使っていたんですね。新幹線が走る中のんびりとした光景です。
近くのミカン畑の山に登って見ました。足柄平野の展望です。新幹線と御殿場線が交差してい
ます(左下)。
彼方に富士山が見えますが、天候が良くないのでパッとしません。
ミカン畑からの写真を最後に、帰りの事も考えて午前中に引き上げたみたいです。
しかし、若い時ってタフで好奇心旺盛だったんですね。
次回は松田の予定です。
では これで。
タグ:下曽我
コメント 0