SSブログ

(No117)御殿場線松田③ [御殿場線スナップ(昭和時代)]

御殿場線はD52の箱根越えの魅力があったのでしょうね、松田から国府津方面は国府津、下曽我
付近の他には訪れていません。今となって一度ぐらい行っておくべきでした。

---昭和38~45年頃の御殿場線スナップ--
今回は松田駅からのスナップです。
御殿場線に訪れるのに小田急線で新松田で乗り換えるため、裏駅の改札口から入るので松田駅ホ-ム
からの写真がありますが、表駅の駅本屋や駅前の写真が全く撮っていないのです。これらも記録として撮
っておくべきでした。

これは小田急線側の松田駅改札口です。現在はすごく綺麗になりましたね。
097.jpg
国府津からキハ17の気動車が到着です。ホ-ム端の建物は小田急線側にいく改札口通路です。
昔から遠いですね。
012.jpg
朝の通勤時間帯です。D52牽引する7両編成の列車が到着です。小田急線乗り換え側改札口側に
ゾロゾロと結構降りて来ました。こちらからだと列車に乗車するのに遠いので走っている方がいますね。
098.jpg
通勤時間帯が終わると通学時間帯となるようですね。列車交換ですが、国府津行きが1番線に停まっ
ています。よく分かりませんが、1番線と2番線使い分けていたのでしょうかね。
100.jpg

松田に訪れると時折C11がお出迎えしてくれます。
096.jpg
時々貨物の入れ替え作業している時も見られました。
090.jpg
小田急の準急「芙蓉」が2両編成で乗り入れしてきました。
092.jpg
準急「芙蓉」が1番線に到着。富士山も入れて撮りました。こんな場所から富士山が見られました。
093.jpg
跨線橋から2両編成準急「長尾」を撮りました。後方の山すそ野にある第一生命ビルはまだ工事中。
094.jpg
準急「長尾」が発車して行きました。D52は貨物を入れ替え中です。左側に富士山が見えています。
095.jpg

御殿場線を初めて訪れたのは昭和37年9月でした。何となくぶらっと御殿場線てどんな所なんで
しょうと思って出かけたみたいで、それも午後からだった様です。

松田から東山北まで歩き帰りは列車に乗って戻ろうと思って歩きだしました。時刻表もなく、東山
北駅までの距離も不明でしたがまぁ1㌔程度だろうと思っていたのが3㌔近い距離でした。

という事で、次回は東山北~山北の予定です。

では これで。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

kii

はじめまして。ある定期刊行鉄道書籍に寄稿する原稿で、御殿場線の駅の跨線橋の歴史を紹介するために、転載させて頂きたい写真があります。もちろんお名前の掲載と献本はさせて頂きます。

都合によりここで私の本名を書く事が出来ないのですが、URL欄にメールアドレスを記入しました(アットマークは@に変えて下さい)。お手数ですが、ご連絡頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
by kii (2018-10-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。