SSブログ

(No124)御殿場線第三相沢川橋梁~駿河小山⑦ [御殿場線スナップ(昭和時代)]

前回は第三相沢川橋梁までしか到達できませんでした。
今回は予定の駿河小山までをアップします。

---昭和38~45年頃の御殿場線スナップ---

第三相沢川橋梁を渡る気動車を小高い丘から撮影。見晴らしがいい場所なのでお昼はここで
自宅から持参したお弁当を食べました。当時は高校2年生でした。
021.jpg

手前の築堤は旧線と橋げた跡。国道246号から撮影。
019.jpg

第三相沢川橋梁を渡ると直ぐに箱根6号乙トンネルに入る上り国府津行き気動車。
015.jpg

この第四相沢川橋辺りでもお茶の栽培(山北の足柄茶)を結構していましたが、現在はどうなん
でしょうか。
022.jpg

第四相沢川橋を渡ると直ぐに第三相沢川橋梁を渡ります。上りのD52貨物列車が下って行きま
した。
023.jpg

第四相沢川橋の反対側のを山の斜面に登り、下り国府津行き気動車を狙いました。
017.jpg

写真中央の白塔は神奈川県と静岡県の県境です。鮎沢川を渡るコンクリ-トのア-チ橋は
国道246号です。
024.jpg

御殿場線のメインの下りのD52牽引の客列車が25/1000の急勾配を登ってきました。
005.jpg

そして最後の箱根7号トンネルに入ります。
006.jpg

箱根7号トンネルから出てきた「朝霧」。当時は左の旧トンネルで駿河小山側に通り抜けが出
来ました。
007.jpg

駿河小山駅です。どこかのお偉いさんがプリンスの高級車「グロリア」から降りてきました。
タクシ-もあり御殿場線の中でも結構大きな街です。
011.jpg

立派な観光案内板もありました。
012.jpg

工場専用の機関車でしょうか。エンジン丸出しで中々いい形していますね。台枠には
「KATOWORKS TOKYO」の文字が見えます。加藤製作所の小型内燃機関車かなぁ
004.jpg

駿河小山駅ホ-ムに下りの国府津行きが到着しました。右の屋根は富士紡績工場と
思います。
003.jpg

やっと何とか駿河小山まで来ました。御殿場までもう一息です。

次回は足柄駅まで行く予定です。

では これで。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

KATO好き

はじめまして。リンクを辿って3ヶ月ほど前から拝見しておりました。
「次回は駿河小山」という前回の予告に、もしかしたら富士紡績のナローが出てくるのではないかと密かに期待していたのですが、的中ですね!貴重な画像どうもありがとうございました。
by KATO好き (2008-05-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。