SSブログ

(No128)京浜急行のリバイバル塗装撮影記 [京急]

5月21日(水) 久しぶりに天気もいいから何処かに行きたくなり色々と悩んだあげく、そうだ!
京急のリバイバル塗装を見に行こうという事になり9時半頃自宅を出ました。
相模大野まで我が愛用の電動自転車で行き駐輪場に預けて小田急江ノ島線に運良く9時
54分の快速急行に乗れました。

---京浜急行のリバイバル塗装撮影記---

コ-スは
自宅~相模大野駐輪場、小田急で相模大野~藤沢、東海道本線 藤沢~大船、横須賀線
で逗子に到着。
それから
京急の新逗子~金沢文庫~金沢八景~京急川崎~港町~京急川崎~京急富岡~新逗
子に戻りました。
そして
横須賀線の逗子~大船、東海道本線藤沢、小田急藤沢~相模大野、駐輪場~自宅へと
帰りました。

自宅を出て乗り換えなどが順調でしたがそれでも1時間30分程かかって金沢文庫到着しまし
た。時刻は11時になっていました。
さて、金沢文庫駅で下車し、能見台駅方面に向って歩くと2つ踏み切りがあります。まずはこの
2つの踏み切りの金沢文庫駅側の踏み切りで京急のリバイバル塗装を待つことにしました。

なにせ、どの様な運用で走っているのかまったく不明なので待つしかありません。待つこと約
50分程、お目当ての電車が金沢八景方面から金沢文庫駅に到着したのが見えました。

あとで自宅で画像を見たら金沢文庫駅始発でしょうか、まだ方向幕が出ていませんでした。
007.jpg

11時50分頃金沢文庫発の川崎行きとなって出発しました。
009.jpg

さてこの後、どの位で金沢文庫に戻って来るのか見当もつきませんので、このリバイバル塗
装の撮影に2度ほど行った友人に電話で聞くことにしました。彼の話では、1時間半程で戻っ
てくるとの事でした。それと特別快速で追っかけが出来るとの事も教えてもらい実行すること
にしました。

戻ってくるまで1時間半ほどかかるのでその間2つの踏み切りで時間つぶしをしました。
ここは金沢文庫に近い踏み切りで。
010.jpg

これは能見台駅側の踏み切りです。
026.jpg

まだまだ時間があるので能見台駅方面に線路沿の細い道を30分程歩き探索しましたが、これと
言った撮影場所が見つかりませんでした。

そうこうしている間にそろそろ来る時間になり金沢文庫に近い踏み切りで撮る事にしました。
来た来た!! 1時間45分位でやっと川崎から戻って来ました。時刻は13時35分でした。
006.jpg

本当は神武寺駅で撮影したかったのですが行き先が「新逗子」なので直ぐに折り返してきます。
安全を見越して場所を金沢八景駅ホ-ムにする事にしました。時刻は13時56分で戻って来ました。
011.jpg

後追い撮影した後は、特別快速で追っかけです。何処で抜くのか見ていたら上大岡駅で追いつきました。
何処で撮ろうと考えていたのですが、結局京急川崎駅で撮ることにしました。
012.jpg

京急川崎駅に到着してきました。時刻は14時54分。
013.jpg

折り返し4番線に入りました。
015.jpg

停車時間が短くこちらのホ-ムに来たときは、既に発車時間でした。この時行き先が新逗子と思っていま
した。後で見直したら文庫行きでした。発車時間は14時58分頃です。
016.jpg

せっかくここまで来たのだから大師線のラッピングカ-を撮ろうと思い港町まで足を延ばしました。
お立ち台の処で待機してましたが残念ながら今日はラッピングカ-が入線していませんでした。
017.jpg
018.jpg

港町で30分程いて4~5本撮って京急川崎駅に戻りました。さて先に行ったリバイバル塗装車の追っかけ
です。
運良く快速特急が来ましたが、既に40分のタイムロスしていますので何処で待てばいいのか見当もつき
ません。下手をすればすれ違いの恐れがあります。結局上大岡駅で下車ここから普通に乗り換えて京急
神岡駅で待つことが出来ました。

列車本数が多いので下手をすればかぶる恐れがありますね。これは何とか間に合いましたが。
019.jpg
続けてもう一枚。時刻は16時24分になっていました。
020.jpg

京急富岡駅に到着しました。既に次の能見台方面行きの普通が来ています。列車本数が多いこと。
021.jpg

この電車に乗車して金沢八景で新逗子に戻り横須賀線、東海道本線、小田急と乗り継いで相模大野には
18時00分に到着、自宅に帰ってきたのが18時15分でした。
駅撮りが多かったですが、追っかけなどして結構面白い京急の撮影でした。

では これで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。