SSブログ

(No131) 砧 [チョット古い写真]

今日は朝から雨。特にやることも無いので大糸線のビデオの編集をしていました。やり始め
ると時間も忘れ気がつくと雨も上がりお昼になっていました。まだ中途半端、DVDに焼けるの
は何時の事やら。

お隣さんの玄関先に赤い綺麗な花が満開でしたので、チヨット写真を撮らしてもらいました。
花の名前が「ブラシの木」と言うそうです。花がビン洗いのブラシにそっくりまさにその通りで
すね。雨のしずくがついて綺麗です。
005.jpg

---砧---

昭和36、7年頃の私が住んでいた世田谷の砧の風景写真がありました。f現在の砧3丁目辺りになり
ます。どちらも自宅のそばで撮っています。

左に見えるビルと高くそびえる鉄塔はNHK技術研究所です。この辺りは小さな小川が流れていて、
近くの農家の人がダイコンなど野菜を洗っていました。当時はまだまだのどかな田畑風景で、6月頃
になるとカエルがうるさいほど鳴いており、田んぼにはオタマジャクシもいっぱいいました。
002.jpg

自宅の近くには木造の大きな寮が建っていました。ある日火事で全焼してしまいました。家が近所
だったのでとても怖かった様な記憶があります。そういえば野次馬も沢山来ていたなぁ-。
001.jpg

小田急線が歩いて10分程度の所に走っていて時々見に行きました。時々砂利を運ぶ電気機関車や御殿場に行く
気動車など結構多彩な車輌が走っていました。
003.jpg

当時ロマンスカ-はオルゴ-ルを鳴らしながら走っていました。踏み切りには警報機も無かったんですね。
自宅にいてもオルゴ-ルの音が聞こえていましたよ。
004.jpg
どちらも千歳船橋寄りの祖師谷大蔵付近です。現在は高架線になってしまいましたね。

この頃の小田急線の車輌は「なめくじ会の鉄道写真館」のホ-ムペ-ジに載せていますので、ご覧下さい。
http://home.a00.itscom.net/yosan/densya/odakyu/odakyu.html

まあ、昭和36、7年頃の私が住んでいた砧はこんな所でした。けど、最寄の駅は小田急線の祖師谷大蔵へ
徒歩7分、世田谷通りのバス停まで5分足らず、今思うとずいぶん便利な所に住んでいたものです。

では 今回はこれで 失礼します。 








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。