SSブログ

(No133)小田急線秦野① [小田急1]

2008年5月27日(火)暑かったですね。この暑さにもめげず小田急線の秦野~東海大学前間
を歩いてきました。

予定は秦野駅~かなめ川鉄橋までの往復でしたが、どうも同じところを戻るのもしゃくなので思
い切ってひと駅歩いちゃいました。

という事で2回に分けてアップしたいと思います。


秦野に着いたのが10時50分頃。南口に出て線路沿いに寿徳寺に向って歩きます。その寺の
踏切り近くで後追いで5000形の急行小田原行きを撮影。
001.jpg

踏み切りを渡ると駅が良く見えるのですが雑草や架線柱等で撮影には不向きでした。寿徳寺
脇の細い急な道を降ると室川に沿った道路に出ます。室川の橋を渡り再び線路方向に細い道
に入りました。かなりの急坂をハァハァいいながら登ります。登りきると小田急線を渡る小さな
橋に出ました。
橋の上から秦野駅を見ます。赤い屋根が寿徳寺です。丁度下りのVSEが通過しました。その左
の丸い屋根が秦野駅です。後方の山は丹沢山麓です。まっ、こんな感じです。
002.jpg

あまり良くないので東海大学前寄りの踏切りに行きます。しばらく住宅地の中を歩くと、広い道路
に出ると東海大学前10号踏切りに出ました。踏切から東海大学前方面を見ると、すっきりとして
撮りやすい場所でした。
003.jpg

ここでは15分程撮影して、踏切りを渡り、今度は急な降り坂を歩くと再び室川沿いの道路に出ま
した。道路は右に大きくカ-ブすると養泉院というお寺を右に見て前方に小田急線の鉄橋に出ま
した。道路端にこんな石碑が立っていました。この道路は昔秦野~二宮まで軽便鉄道があった
と言う事です。
024.jpg

鉄橋から撮ってみました。この程度でした。2本撮って直ぐに撤退。
004.jpg

道路案内地図がありましたので歩いた道を赤、撮影した場所を青で明記しました。
023S.jpg

上大槻入口という交差点を渡り左側に長福寺入口が見えたら右に行く細い道を線路の方向に行
くと、小田急線を渡る歩道橋があります。その歩道橋を渡り、少し歩くと視界が開けました。
下り小田原行き4000形が来ました。A地点。
006.jpg

秦野駅方面を眺めます。3000形が通過して行きました。A地点。
007.jpg

さて、この道を更に歩いて行くと森の中に入っていきます。森の中に菅原神社がありました。
こんな静かな森林浴の道です。神社はこの左上にあります。B地点。
025.jpg

C地点は橋の上から撮影しました。彼方に東名高速道路が見えます。下り急行3000形の小田原行き。
008.jpg

D地点は空き地となっていて少し高い位置からですが、線路脇まで行けました。
下り快速急行小田原行き後追いの5000形と上りVSEなど撮って10分程いました。
009.jpg
010.jpg

ここから道路案内地図があったF地点まで歩きます。ここに着いた時間は12時50分位でした。F地点の
現在地からいよいよ路地に入ります。奥に行くと竹林でこんな感じです。
028.jpg

秦野が10時50分でしたので2時間程プラプラと歩いています。

何かお腹が空いたなぁ‥‥。

次回はこの続きをする予定でいます。

では これで。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。