SSブログ

(No135)福知山線武庫川渓流 [昭和時代1]

昨日から冷たい雨が続いています。もうそろそろ青空が恋しい。バ-ベキュウを予定していたのが
雨で急遽部屋で食事会に変更とになりました。
おまけ01.jpg

さて、1968年(s43年)3月19日に福知山線の生瀬~武田尾まで線路に沿って武庫川渓流を歩い
たのでその時の写真を。

生瀬に行く途中に撮ったのですが場所がわかりません。何処の駅だろう。
001.jpg

手前は急行「丹波1号」。駅に入線してくるキハ58形にヘッドマ-クが着いているのですが良く分か
りません。これも何処の駅だろう?
002.jpg

本当は生瀬からひと駅歩くつもりも無く精々武庫川そばて撮る程度でした。ところがたまたま同業者
の方がいまして、その方がひと駅歩くということでご一緒にご同行させて頂きました。この方は何回
か訪れているみたいでかなり詳しいみたい。
という事で歩き始めました。

生瀬駅からどの様に武庫川に出たか覚えていませんが、武庫川渓谷を沿った福知山線を撮るのは
非常に怖い岩場を登ったり下ったりしながら歩いた覚えがあります。
006.jpg

DF50牽引貨物列車とDF50牽引客列車をカラ-で撮っていまた。釣りをしている方が見えますので
それなりの道があったのかも知れませんね。
004.jpg
003.jpg

大阪~博多を山陰本線経由で走っていた特急80系「まつかぜ」が通り過ぎて行きました。
007.jpg

第2武庫川橋梁渡るDD54牽引客列車。いままで右に見ていた武庫川は左側に移り武田尾へと進みます。
013.jpg

山裾を沿って走るDF50牽引客列車。後方の橋は神戸水道橋みたいです。
008.jpg

武庫川渓谷から小道に行くと集落が見えてきましたそろそろ武田尾駅に近くに来たようです。
009.jpg

無事に旧武田尾駅に着きました。左の方と一緒に行動しました。ひと駅歩く予定をしていなかった
のでお蔭様でとてもいい思い出となりました。しかし渓谷の岩場を歩く服装でないですね。
011.jpg
旧武田尾駅は現在の駅より300m位手前にあったようですね。

武田尾駅で列車交換です。このDD51牽引客列車で大阪まで戻りました。
012.jpg
010.jpg

今思うと、歩いた半分以上はそれなりの小道はあったと思いますけど武庫川渓谷の危険な岩場を
よく歩き通したものだと思いました。

今は廃線跡がハイキングコ-スとなっているようです。

では これで。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

突然ですが、駅前で撮ってらっしゃる写真、それに続く駅構内の写真、
間違いなく旧の生瀬駅です。
住んでましたし間違い有りません。
2枚目の写真は駅舎側のホームから武田尾方面を撮ってます
by NO NAME (2009-12-11 10:28) 

kak

2枚目は旧生瀬駅舎、3枚目も生瀬駅で下り方面を写したものです。尚、3枚目の奥に見える採石場は今でも操業しています。
by kak (2015-08-17 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。