SSブログ

(No138)伯備線阿哲峡② [伯備線布原信号場(昭和)]

伯備線と言えば、D51の三重連を忘れてはいけませんね。まずはこの画像からです。

布原信号場で下りの気動車と列車交換のため待機しています。
028.jpg
024.jpg

下りの気動車が来ました。待機する機関車のブロア-の煙がだんだんと濃くなり山を覆いかぶさりました。
035.jpg

三つの汽笛が山間に轟くと、3本のすごい白煙とドレインを吐きながら一気に加速をつけます。
034.jpg

3本のすごい白煙が1本の束になってダッシュしてきます。もう後ろの2台のD51は殆んど見えません。
032.jpg
016.jpg

物凄い力走で西川鉄橋を渡りそして苦ヶ坂トンネルに吸い込まれて行きました。
029.jpg
014.jpg

トンネルは惰力で走行するので精一杯のスタ-トダッシュしてトンネルに入りますが、煙はトンネルから
溢れてしばらく出でいました。新見側の出口まで25パ-ミルの上り勾配です。この煙では機関士さんが
大変だったでしょうね。
033.jpg

布原信号場から苦ヶ坂トンネルに入るまで数秒間のドラマは感動しました。

次回はもう少し備中神代方面の写真を予定しています。

では これで。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。