SSブログ

(No140)横浜線矢部~町田 [横浜線]

2008年6月4日(水)に午前中用事で愛車の電動自転車にまたがり相模原官庁街へ。
この日は雨もやんでいて薄曇だったので用事が終わったついでに横浜線矢部~町田までのツ-リング
してきました。

と言う訳で
伯備線阿哲峡シリ-ズはチョイとお休みです。

さ、お出かけです。
自宅を出たのが11時。用事が終わったのが12時でした。さて一番近い駅は矢部駅で、ここからスタ-トです。
ここから古淵までは横浜線と平行して道路があるので楽ですね。では淵野辺に向って走ります。

矢部から淵野辺まで米軍相模総合補給廠へ続いていた側線跡があります。今だ一部線路が残っている所が
あるようです。
001.jpg
後方の陸橋をくぐると淵野辺駅です。左側のくぼみが側線跡です。
002.jpg

淵野辺駅を通り過ぎてすこし走った場所で撮影。後方が淵野辺駅。
004.jpg

快速八王子行きが来ました。撮影していると指差し確認されました。この辺りは青山学院大学相模原キャンパ
スの林が続き中々いい場所と思っています。
007.jpg
008.jpg

古淵駅が見えます。古淵の駅を過ぎると直線の緩やかな下り勾配となります。
011.jpg

古淵から住宅街の中の切り通しを進み町田へと走ります。切り通しの最後に陸橋があります。町田の街が見え
て見晴らしかとてもいいです。ここで小田急線の電車と一緒に狙ったんですが、上手く撮れていないので20分程
頑張ったのですが結局これ1カットだけでした。
013.jpg

先ほどの陸橋からかなり急な坂道を下ると境川にでます。川沿いの遊歩道をしばらく走ります。右に横浜線が
走っていますが立ち木で撮影する場所がありません。

都道52号線をくぐると小さな踏切があります。その踏切から古淵を見たところです。
015.jpg

この辺りでバ-ドウォッチングしました。木の実を食べにきています。何という鳥でしょうね。調べると解ると思うの
ですがのですが手抜きします。スイマセン
016.jpg
017.jpg

町田の街が近くになりました。境川に沿った遊歩道には散歩している方やランニングしている方などが見受けら
れます。
019.jpg

正面に町田の駅が見えます。黄色い看板には「快速停車」と書かれていました。
020.jpg

街に入ると境川沿いの遊歩道にはツツジが植えられ綺麗に咲いていました。丁度小田急線の特急が通過しました。
021.jpg

小田急線の高架近くまで来ました。左側が町田駅。5000系が4番線に到着です。
023.jpg

矢部から町田まで約6.5㌔のツ-リングでした。ここから相模大野にでて自宅に16時に着きました。

横浜線の205系の行き先表示がLED装備され、幕表示が少なくなっているようですね。
それから2008年3月15日に快速の根岸線経由横須賀線逗子行きの直通運転が廃止されたのですね。

次回は伯備線阿哲峡④の予定でいます。

では これで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。