SSブログ

(No142)とんだ1日でした [その他1]

[ペン]
朝から昨日のバ-ベキュウの後始末をした後で、気晴らしにカメラを持ってハナショウブを見に行きました。
結構咲いており、人出も結構来ていました。ハナショウブの鑑賞している半分はカメラマンです。私もめげずに
撮りましたが‥‥。

ところがカメラのモニタ-を見ると画像が1/3しか写っていません。何回も撮っても同じ状況。レンズをはずし
てBでシャッタ-を切るとファインダ-ミラ-の下にあるオ-トフォ-カス用と思われる小さなミラ-が上がっ
てきません。ので指で軽く持ち上げたら作動しました。
やれやれと思いながら撮影開始しました。この時はマニアルレンズなのでオ-トフォ-カス機能は使用して
いませんでした。

自宅に戻り気になったのでAFレンズに交換しテストすると、どうもオ-トフォ-カスの具合が良くありません。
全然ピンがきません。レンズをはずしてファインダ-ミラ-を持ち上げると、先ほどのオ-トフォ-カス用と思
われる小さなミラ-の動きがよくありません。

へんだな-と思いミラ-の裏を良く見たらスプリングが外れてシヤッタ-装置の中に半分入り込んでいました。
そのうちそのスプリングが見えなくなってしまい、小さいミラ-がグラグラになってしまいましたが、シャッタ-と
ファインダ-ミラ-は何か正常に作動しています。しかし小さいミラ-が作動していません。

この小さいミラ-を、ファインダ-ミラ-に付けて一緒に動くようにすれば使用出来そうなので、なんとセロテ-プ
で付けて固定しました。当然オ-トフォ-カスは正常に作動しませんので、手動でピントを合わせればとりあえず
使用可能となりました。

修理に出すのも結構高そうだし、修理に何万も出すのなら買い替えた方がいいかなと考えていました。レスポンス
もいいからなぁ-。

[ペン]
午後になってもまだ考えて悩んでいたら、ピンポ-ンと玄関のチャイムが鳴って出たら隣の方が家の裏にヘビ
がとぐろ巻いているとの事で、見に行きました。
まぁたいした事もないだろうと勘ぐっていたら、何と2m[がく~(落胆した顔)]もある大きなヘビがとぐろ巻いてネコとにらみ会って
ヘビが威嚇していました。[猫]

とりあえずこんな所でウロウロされて子供に害があると困るので棒で取り押えましたが、敵もさるものスルスルと
抜け出て、大きな口を開いて威嚇しながら逃げて回っています。

奮闘してやっと棒で動かないようにしましたが、さてこの後どうするか、首のところを摘んで袋に入れればいいので
すがそこまでやる度胸も無く、怖くて出来ないので、結局119番に電話してもらい来てもらう事にしました。

ヘビが逃げないようにしっかりと押さえること15分、敵さんも必死で逃げようとしていますが、ここで逃がしたらまず
いのでこちらも必死です。

しばらくすると赤い大きなレスキュウ隊の車が止まりました。スキュウ隊を呼ぶなんてめったに無い事なのでヘビを
押さえながらえらく感動したりしてしまいました。

レスキュウの方が3人来てヘビを見たらこんな大きかったのとチト驚いていました。
で、捕まえた後
レスキュウ隊の方がヘビの首を持って袋に入れる時に失敗して、テンワワンヤの大騒ぎ。でも二度目は慎重に袋に
入れてめでたし、めでたしとなった訳です。[手(チョキ)]

カメラは結局新しいのを購入いたしました。小さくて軽いボティ-のEOSKissⅩ2にしました。バッテリ-と媒体が初期
のEOSKissと違っていましたが、しょうがない事ですね。古いのはとりあえず予備。

そんな事で今回予定していた伯備線阿哲峡はお休みを頂きました。

では これで。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。