SSブログ

(No144)井の頭線紫陽花 [井の頭線]

先日購入したデジタル一眼レフkissⅩ2の調子を試そうと思い何処か撮影する所はないかなあ
と考えたあげく、丁度紫陽花が満開の井の頭線に行くことに決めました。

---2008年6月10日---
自宅を11時過ぎに出て、相模大野から特快で下北沢へ12時前に到着しました。

井の頭線の下北沢ホ-ムから新代田駅に向けて両サイドに紫陽花が咲いているのが見られます。
001.jpg

1000系に「東松原駅のアジサイのライトアップ」の看板が付いていました。6月9日から東松原駅
でライトアップしているようです。
002.jpg

井の頭線の下北沢改札口出て新代田に向って歩くこと5分程度に踏切があります。ここで紫陽花の
撮影をしました。架線柱が線路よりかなり離れて立っているのでスッキリとしています。
004.jpg

ここは、新代田付近です。
005.jpg

新代田駅で友人と会いました。彼の紫陽花の情報では浜田山が最高と言うので行ってみました。

浜田山~高井戸のほぼ中間に友人が言っていた様にそれは見事に咲いた紫陽花がありました。
010.jpg
モコモコ感がいいですね。
009.jpg

逆光でしたがほぼ満足して浜田山に戻り昔学生の頃よく遊んだ明大前で35年程ぶりに下車しました。
駅前は当時の面影が殆んどありませんでした。ここから昔よく歩いた道路を東松原まで行くことにしま
した。周辺の建物は随分変わり、当時この辺に住んでいた友人宅も無くなり違う建物になっていました。

明大前付近の紫陽花は一つ目の踏み切りから明大前にかけて咲いていました。
011.jpg
015.jpg

東松原で撮った失敗した3000系を見ていたら、とこかで見た構図と思い40年前の井の頭線のネガを
探したらまったく同じ所で撮っていました。
016.jpg
40年前の3000系です。東松原駅舎がまだ健在ですね。周辺の建物がまださっぱりしています。
白黒01.jpg

この踏み切りでそろそろ帰ろうかなとウロウロしていたら偶然に友人とこれまた15年ぶりの再会です。
立ち話も何なので近くの喫茶店で1時間ほど雑談して分かれました。6/12に久しぶりに会う約束した
矢先だったのですよ。

という事で今日は楽しい1日が過ごせました。デジタルkissⅩ2も使い勝手が良さそうで、モニタ-画面
が大きいので老眼の私にはとても楽です。

では これで。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。