SSブログ

(No151)川越線(大宮~指扇)③ [川越線(昭和時代)]

前回は大宮機関区の見学が終ったところまで話しました。今回は川越線(大宮~指扇)シリ-ズ
の最後となります。

見学が終わって時間はまだ10時半頃でしたので再び日進まで行き、ここから指扇間で9600牽引
の貨物列車等を撮ろうと言う事になって歩く事にしました。

大宮からこのキハ10に乗って日進に再び来ました。さてここから指扇に向って歩きます。
037.jpg
朝、この先の下り坂で9600牽引の客列車を撮っているからもう少し指扇方面に歩く事にしました。

日進から指扇方面に下ったところに鴨川と言う川があります。この辺りは水田地帯だったと思い
ます。
038.jpg

この先は林の中に入っていきます。撮影場所探しで歩いています。気動車が来る時間なので
一様この林で撮ろうとなって待ちました。
039.jpg

キハ10とキハ30の編成とキハ10単行をこの場所で撮影。
042.jpg
041.jpg

お昼になったんでしょう、皆でお弁当を食べました。お弁当は大宮の駅弁を買ったみたいです。
040.jpg

警報機の無い踏み切り。当時は地方行くと結構この様な踏切が結構ありました。
045.jpg

もう指扇駅に近いと思います。目的の9600牽引の貨物列車が煙を吐いてきました。
044.jpg

9600貨物列車を撮影したあとは歩いて大宮へ戻ったようです。ネガは、高崎線と川越線が平行
して走っている場所になっていました。

高崎線としばらく平行して走っている川越線には架線がありません。川越方面に行く貨物列車。
049.jpg

川越行きのキハ30単行が来ます。
048.jpg

我々の仲間が後追いで大宮方面に行く9600貨物を撮影してます。
050.jpg

高崎線を走る上野行き準急「ゆきのさと」。下り線にEF58牽引の客列車が来ています。
053.jpg

帰りに大宮工場に碓氷峠で活躍していたED42が数台いました。解体を待っているようです。
054.jpg

昭和39年3月26日に川越線と大宮機関区を訪れましたが、まだ高校生の時代で写真の撮り方も
下手で、一緒に行った仲間(一つ先輩です)に露出など聞きながら撮っていました。


では これで











nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

よっちゃん

はじめまして。
高麗川駅が最寄の者として、昔の川越線の写真を食い入るように拝見しました。個人的にお伺いしたいこともありますので、当方のホームページから入りまして、メールをいただけると幸いです。
by よっちゃん (2009-09-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。