(No151)川越線(大宮~指扇)③ [川越線(昭和時代)]
前回は大宮機関区の見学が終ったところまで話しました。今回は川越線(大宮~指扇)シリ-ズ
の最後となります。
見学が終わって時間はまだ10時半頃でしたので再び日進まで行き、ここから指扇間で9600牽引
の貨物列車等を撮ろうと言う事になって歩く事にしました。
大宮からこのキハ10に乗って日進に再び来ました。さてここから指扇に向って歩きます。
朝、この先の下り坂で9600牽引の客列車を撮っているからもう少し指扇方面に歩く事にしました。
日進から指扇方面に下ったところに鴨川と言う川があります。この辺りは水田地帯だったと思い
ます。
この先は林の中に入っていきます。撮影場所探しで歩いています。気動車が来る時間なので
一様この林で撮ろうとなって待ちました。
キハ10とキハ30の編成とキハ10単行をこの場所で撮影。
お昼になったんでしょう、皆でお弁当を食べました。お弁当は大宮の駅弁を買ったみたいです。
警報機の無い踏み切り。当時は地方行くと結構この様な踏切が結構ありました。
もう指扇駅に近いと思います。目的の9600牽引の貨物列車が煙を吐いてきました。
9600貨物列車を撮影したあとは歩いて大宮へ戻ったようです。ネガは、高崎線と川越線が平行
して走っている場所になっていました。
高崎線としばらく平行して走っている川越線には架線がありません。川越方面に行く貨物列車。
川越行きのキハ30単行が来ます。
我々の仲間が後追いで大宮方面に行く9600貨物を撮影してます。
高崎線を走る上野行き準急「ゆきのさと」。下り線にEF58牽引の客列車が来ています。
帰りに大宮工場に碓氷峠で活躍していたED42が数台いました。解体を待っているようです。
昭和39年3月26日に川越線と大宮機関区を訪れましたが、まだ高校生の時代で写真の撮り方も
下手で、一緒に行った仲間(一つ先輩です)に露出など聞きながら撮っていました。
では これで
の最後となります。
見学が終わって時間はまだ10時半頃でしたので再び日進まで行き、ここから指扇間で9600牽引
の貨物列車等を撮ろうと言う事になって歩く事にしました。
大宮からこのキハ10に乗って日進に再び来ました。さてここから指扇に向って歩きます。
朝、この先の下り坂で9600牽引の客列車を撮っているからもう少し指扇方面に歩く事にしました。
日進から指扇方面に下ったところに鴨川と言う川があります。この辺りは水田地帯だったと思い
ます。
この先は林の中に入っていきます。撮影場所探しで歩いています。気動車が来る時間なので
一様この林で撮ろうとなって待ちました。
キハ10とキハ30の編成とキハ10単行をこの場所で撮影。
お昼になったんでしょう、皆でお弁当を食べました。お弁当は大宮の駅弁を買ったみたいです。
警報機の無い踏み切り。当時は地方行くと結構この様な踏切が結構ありました。
もう指扇駅に近いと思います。目的の9600牽引の貨物列車が煙を吐いてきました。
9600貨物列車を撮影したあとは歩いて大宮へ戻ったようです。ネガは、高崎線と川越線が平行
して走っている場所になっていました。
高崎線としばらく平行して走っている川越線には架線がありません。川越方面に行く貨物列車。
川越行きのキハ30単行が来ます。
我々の仲間が後追いで大宮方面に行く9600貨物を撮影してます。
高崎線を走る上野行き準急「ゆきのさと」。下り線にEF58牽引の客列車が来ています。
帰りに大宮工場に碓氷峠で活躍していたED42が数台いました。解体を待っているようです。
昭和39年3月26日に川越線と大宮機関区を訪れましたが、まだ高校生の時代で写真の撮り方も
下手で、一緒に行った仲間(一つ先輩です)に露出など聞きながら撮っていました。
では これで
はじめまして。
高麗川駅が最寄の者として、昔の川越線の写真を食い入るように拝見しました。個人的にお伺いしたいこともありますので、当方のホームページから入りまして、メールをいただけると幸いです。
by よっちゃん (2009-09-07 00:01)