SSブログ

(No170)京急ドレミファインバーターを聞きに行きました [京急]

昨日友人と旅行の打合せを兼ねた飲み会をして来ました。その時に京急のドレミファインバーター
の話が出たので、それではと本日ゆっくりと聞きに行く事にしました。

---2008年7月12日---
丁度、朝日新聞で関内にある有隣堂ギャラリ-で「昭和30年代の相鉄」写真展の記事が載って
たので写真展を寄ってから京急に行く事にしました。写真は現在と30年前と並べてその変貌ぶり
を見せていました。
001.jpg
写真展会場で昭和32年の相模鉄道営業案内図と駅当てクイズもあって正解するとプレゼントを
くれました。
008.jpg
002.jpg

写真展を見終えて関内駅にいかず、たいした距離でもないので、京急の日ノ出町駅の方に歩く事
にしました。
10分ほど歩くと大岡川に出ると日ノ出町駅はもうすぐです。
003.jpg

日ノ出町駅で新1000形を待つ間に旧1000形も撮っておきます。
004.jpg

新1000形が来たので乗車するとドレミファ音でなかったので次の駅黄金町で下車しました。
006.jpg
ここでも旧1000形が来ました。
005.jpg

黄金町駅で新1000形を待って乗車しましたがまたもやスカだったので再び次の駅南太田駅で
下車しました。
010.jpg

この暑い日にドレミファ音の新1000形が中々来ないのでそろそろ嫌になってきましたよ。

ところで録音するレコ-ダは時代遅れのカセットテ-プです。一様ステレオ録音ですのでそこそ
この音で録音が出来ますが、チョット恥かしいのでレコ-ダをバックの外側にある網の物入れに
押し込んでいます。なので時々雑音が入っています。
014.jpg

南太田駅でやっとドレミファ音の新1000形が来ました。ヤレヤレ。
先頭車で、なにくわぬ顔でテ-プを回して前方を見ていたら、井戸ヶ谷辺りで何と品川行きのリバイ
バル塗装の旧1000形とすれ違いました。時間は12時10分頃でした。
これは是非こちらに戻って来るのを待って撮らなきゃと思いとりあえず金沢文庫駅で下車し待つ事に
しました。
という事で録音は南太田~金沢文庫までず-とする予定でしたが上大岡でうるさそうな男子高校生が
5名程乗ってワイワイしたのでここで下車。丁度2100形の特快が来たので乗車。ドレミファ音かなと思
ったらハズレでした。仕方なくこのまま金沢文庫まで行きました。
012.jpg

待つこと1時間半近く。もう14時を少し回っているのですが全く来ないので、あきらめて金沢文庫駅に
戻り再びドレミファ音を録音を始めました。しかしこんな時に限って全然来ないのですね。来たと思っ
たら駅のアナウス等で全然聞こえないといった有様。新逗子行きの新1000形が来たのでしめたと思
って乗車したらドレミファ音でなくガッカリ、仕方ないので次の駅金沢八景で下車し再び待つ事にしま
した。

ホ-ムのベンチに座ってレコ-ダを回していると後ろ側ベンチから男性の声。携帯電話をしていて、こ
れが又長電話、仕方ないので私は席を外しかなり遠くに移動しました。それでも聞こえていましたが。

結局各停を20分ほど待ったのですが来ず、そろそろ体も疲れてきたので、引き上げる事にしました。
リバイバル塗装の旧1000形もあきらめ様と思った時です何とやっと来たではないですか、時間はも
う14時50分を少し回った頃でした。
013.jpg
まぁ、ホ-ムからでしたが撮れたから良しとしよう。丁度2分後に新逗子行きの新1000形が来てたの
で「しめた」と思い飛び込みましたが、残念ながらこれもドレミファ音でなくガッカリしました。
意外とドレミファ音の車輌が来ないので録音するのが大変でした。

帰りは逗子から横須賀線で大船、東海道本線で藤沢、そして小田急線で相模大野と乗り継いで自宅
に着いたのが17時近くでした。

今日1日蒸し暑い日、汗びっしょりだったのでりシャワ-を浴びその後のカンビ-ルが美味しかった事。
又チャレンジしてみよう。

では 今回はこれで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。