SSブログ

(No172)米坂線伊佐領~羽前沼沢① [米坂線(昭和時代)]

以前ブログNo169で昭和45年8月に約1週間程東北汽車追い旅行のお話をしました。その旅行で
米坂線にも行っていましたので今回はそのお話です。
そもそも米坂線の目的は伊佐領~羽前沼沢間にあるメガネ橋を見に行く事でした。本来米坂線の魅
力は宇津峠を登る9600だったのですが実は当時宇津峠を知らなかったのです。もし知っていたらメ
ガネ橋と宇津峠と両方に行っていたかも知れません。

五能線の東能代から奥羽本線で米沢で米坂線に乗り換え今泉へ到着。待避線に9600牽引貨物列
車が停まっていました。今泉で時間があったのでしょうか、列車から降りて撮っていました。
028.jpg

このあと今泉から列車に乗り、メガネ橋がどこら辺に有るのか確認するため一気に伊佐領まで行き
ました。しかし、結局、何処がメガネ橋か判らなかったみたいです。

米沢行きの列車が伊佐領駅に到着です。
001.jpg

さて、ここから羽前沼沢まで国道113号線を歩きます。当時は砂利道でした。
一つ目のトンネルだったと思います。国道を歩いていると中々良い雰囲気だったのでここで坂町方
面行きの貨物列車を狙いました。
002.jpg

更に国道を歩きます。国道が高くなりました。ここで今度は米沢方面行き貨物列車を撮りました。
線路は左にカ-ブしてトンネルに入ります。
003.jpg

国道もトンネルに入り出たところが確か左側に米坂線のメガネ橋が見えた場所だったと思います。
目的のメガネ橋が見られ感激した思い出かあります。この辺り弁当沢から明沢川は渓谷になって
きます。
ここで坂町行きの列車を撮りましたが下り坂なのでしょうか、あっという間に通り過ぎてたのでシヤ
ッタ-を押すのが遅れてしまった様ですね。
015.jpg

しばらくここで探索です。国道の鉄橋から降りると旧道なのか古道があり、そこから坂町行きの気
動車を撮りました。
013.jpg

どの位いたでしょうか、そろそろ引き上げです。再び国道に戻り羽前沼沢に向って歩きます。国道
と線路がしばらく並んだ穏やかな場所に出ます。ここで坂町方面行きの貨物を撮りました。
014.jpg

もうだいぶ羽前沼沢寄りになってきました。国道から鉄橋とトンネルがよく見える場所に来ました。こ
こで坂町行きの列車を撮る事にしました。時間があったので記念写真です。私は何とサンダルで歩
いていたんですね。
Image11.jpg
当時は知らなかったですが、この場所も結構有名らしいですね。
004.jpg
後追いです。伊佐領に向って通り過ぎて行きました。
006.jpg

とりあえず今回はここまでです。次回は羽前沼沢駅でのスナップの画像を予定しています。

では これで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。