SSブログ

(No174)五能線の旅① [五能線(昭和時代)]

今日は暑かったです。チヨット5分ほど買い物を行って帰ってきたら汗ダクダク、試しに
外に温度計を置いてみたら何と40度近くになっていました。こりゃあ暑い訳だ。
という事で今日は、あまり外に出ませんでした。

さて、今回から五能線に訪れた時のお話です。

---1970年8月----
前回の米坂線に行ったお話でしたが、その前に五能線を訪れていました。今回は五能
線のお話です。
出発は弘前から乗り、日本海を眺め終点東能代までで、途中の鯵ヶ沢で1泊しましたが、
殆んど列車の旅です。

前日は奥羽本線の矢立温泉で一泊して、陣場辺りを訪問してそして弘前に来ています。
弘前に着いた時間は全く覚えていません。多分昼頃かなぁ。
我々が乗る列車は8620が牽引する16時00分発の深浦行きで鯵ヶ沢まで行き今日はこ
の街で一泊しました。今回はここまでのお話です。

弘前駅です。丁度弘前ねぷた祭りの真最中でホ-ムは祭りの飾り付けをしていました。
001.jpg

女の子が手を大きく振っています。ねぷた祭りを見に来た親戚の方でも見送っていたの
でしょうか。当時としては中々ハイカラなお嬢さんですね。
004.jpg

2番線に五能線の列車が入線してきました。16時丁度発です。
006.jpg

16時14分に川部駅に到着です。なんと11分間の停車。この駅から五能線が始まりますね。
008.jpg

藤崎駅と思います。女学生さん達が結構降りました。
009.jpg
010.jpg

陸奥鶴田駅に到着。17時06分発です。ここで17時05分発弘前行きと列車交換です。
011.jpg

来ました。何と8620牽引の混合列車です。修学旅行の学生さん達でしょうか、窓越しから物
珍しそうに眺めていました。
012.jpg
013.jpg

五所川原駅には17時16分到着。10分間の停車で26分発です。何故か写真撮っていないの
です。ひよっとすると寝てたかも知れません。ネガを見ると陸奥鶴田駅の次は鯵ヶ沢駅となっ
ていました。
という事で列車は鯵ヶ沢駅に到着です。弘前行き18時16分発の気動車と列車交換です。我々
の乗ってきた列車は18時27分発なので8620の機関士さん達はつかの間の一息です。
015.jpg
その間に係りの方が石炭均しをしてました。
016.jpg
跨線橋から煙突についているクルクルパ-を上から眺められ、この時に初めてクルクルパ-
の構造を見たと思います。
017.jpg

さて、
どうやってこの旅館「大東旅館」を探したのか覚えていませんが、今日は鯵ヶ沢で一泊です。
部屋から夜の静かな通りを撮っていました。
018.jpg

今日はここまでです。
次回は鯵ヶ沢~深浦までの旅を予定です。

では これで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。