So-net無料ブログ作成

(No178)江ノ電(藤沢~鎌倉高校前)① [江ノ電]

この暑い中、久しぶりに江ノ電を見に行きました。
前回何時行ったんだろうと思い調べたら2007年5月20日、つい最近と思っていたら1年以上前でした。
月日も経つのも早いもんです。

さて、
相模大野から江ノ島線に乗ります。運悪く各停。電車の中で下車の駅を片瀬江ノ島にするか藤沢に
するか、悩んでいました。藤沢に到着すると、ホ-ムには鉄道ファンがワンサカいたので何かあるな
と思って降りたら、MSEの「えのしま10号」が入ってきました。この写真は出で行くところです。
002.jpg
ファンの方はこれを待っていたのですね。
という事で、降りちゃったので藤沢から江ノ電を乗ることにしました。

江ノ電の藤沢駅で1日乗り放題の乗車券のりおりくんを購入しました。580円です。平成7年11月時の、
のりおりくんはまだ紙の乗車券で江ノ電沿線の施設で割引利用引換券も付いていました。570円でこ
の時から10円しか値上がりしていないのですね。
001.jpg
「のりおりくん」を買ったので、何処まで出来るか判らないけど1駅毎降りてみようかなと思い実行してみ
ました。

最初はレトロ調の10型が来ました。まずはこれに乗って石上に行きます。
003.jpg

藤沢の次は石上。藤沢は高架駅なので石上から上り坂となります。20型江ノ電グリ-ン色が藤沢か
ら下ってきました。
004.jpg
005.jpg

柳小路から少年ジャンプラッピング電車「江ノ電・パイレーツ号」が来ました。
006.jpg

石上駅に戻り電車に又乗ります。蒸し暑い中、ク-ラの効いた車内はホットします。

ホットするのもつかの間です。すぐ柳小路駅に到着。
007.jpg

沿線の周辺は綺麗な住宅が建ち並んでいます。柳小路駅~鵠沼駅区間は撮影がしやすいのでこの区
間は歩きました。
在籍1編成2両のみの300形が来ました。寂しくなりましたね。これもいつまで走ってくれるのでしょうか。
008.jpg

柳小路~鵠沼の中間辺りには線路との柵が古枕木で仕切っています。金網より雰囲気がいいですね。
何か温かみがありますね。いつまでもこのままでいて欲しいです。
009.jpg

鵠沼から1000形が来ました。1000形も江ノ電グリ-ン色に変更。悪くはないなぁ。
010.jpg

鵠沼は列車交換駅です。こちらは西側出入口、駅改札口はホ-ムの下にあり細い通路を歩き階段を昇り
ます。東側にも出入口が有ります。
011.jpg
20形と500形の列車交換です
013.jpg

この先に境川を渡るごつい鉄橋が有りますね。私が中学時代にここに訪れた時はごく普通の鉄橋でもっと
低い所を走っていて周囲は水田だった様な覚えがあります。
2編成よりも、1編成の方が私は写真的に好きです。平日昼間の閑散時間帯は1編成で運用していました。
012.jpg

この鉄橋の先は住宅地の中を下っていくだけなので特に撮れる様な場所も見当たらないので、駅に戻り鵠沼
から湘南海岸公園まで乗りました。

住宅の真ん中Sカ-ブで下ってくると狭い路地みたいな所に湘南海岸公園駅に到着です。
019.jpg
湘南海岸公園駅ですが殆んどが地元の方が利用しているようでここから徒歩10分程かか
る湘南海岸公園に行く人は殆んど居ないようです。
018.jpg


今回はここまでです。次回は湘南海岸公園駅からのお話です。

では これで。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。