SSブログ

(No182)都電スナップ② [昭和時代1]

今日は横浜中華街で兄の息子さんがドイツ転勤という事で送別会を兼ねた食事会
をしてきました。中華街は久しぶりで美味しい料理と楽しいひと時を過ごしました。
003.jpg
帰りは山下公園からシ-バスに揺られて横浜に出ました。
001.jpg
シ-バスの乗車券。山下公園から横浜まで700円はチョット高いような気がしました。観光船
と思えばこんなもんかな。
002.jpg

---1968年(昭和43年)6月30日---
さて今回は都電スナップで13番系統を御茶ノ水、秋葉原などで撮影した画像です。
004.jpg
湯島の友人宅で会う約束でしたが時間より早く着いたので時間つぶしに近くの13番系統を撮
りに行ったと記憶しています。
010.jpg
13番系統は新宿~水天宮まで走っていました。
009.jpg

この日はあいにくの雨でしたが、車を使っての撮影でしたので、それ程苦になりませんでした。

御茶ノ水駅を出て外神田へ下っていく4000形。この電車は水天宮まで行かず秋葉原駅西口
止まりです。
012.jpg

聖橋をくぐる4048形。この電車は水天宮行きですね。
007.jpg
4048形の後追いです。右にカ-ブしながら外神田へと下っていきます。左の塀は湯島聖堂と
思います。彼方には秋葉原のビルが見えています。
008.jpg

秋葉原の国電ガ-ド下をくぐる新宿行きの4028形。秋葉原駅西口付近と思います。
011.jpg
秋葉原駅西口付近で万世橋方面から水天宮行きの4043形が来ました。
006.jpg
水天宮付近です。前の4000形の行き先幕はすでに新宿行きになっていますが、後の7000形
は、まだ水天宮行きのままです。
005.jpg

ネガはここで終わっています。きっと湯島の友人宅に行ったのでしょう。
13番系統都電の思いでは、小学生時代は新宿区の矢来町と云う場所に住んでいました。この
都電の近くの駅が牛込北町と云うところで、この駅から交通博物館に遊びに行く時、よく乗りま
した。当時の電車賃が13円(大人の料金だったかなあ)だった覚えがあります。ちなみに交通
博物館の入場料は大人10円、子供5円だった様な気がします。

これで都電スナップはお仕舞いです。

では これで。 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。