SSブログ

(No190)昭和38年箱根登山鉄道 [箱根登山鉄道2]

昭和38年は私が高校時代の時です。中学校のクラスメイトと2人で箱根に遊びに行った様ですが
全く覚えていません。しかし写真だけが証拠として残っています。

---1963年7月26日---

フイルムから追うと新宿からロマンスカ-SE車に乗って箱根湯本まで来たようです。
箱根湯本駅です。このロマンスカ-「さがみ」号で来たようです。懐かしい2400形の急行も停まって
いますね。
001.jpg

そして箱根登山鉄道に乗り換えます。車内を覗くと結構混んでいます。ホ-ム工事中なのでしょうか
ホ-ムに屋根が無く木枠の横から裸電球がぶら下がっていますね。
002.jpg

箱根湯本駅から塔ノ沢方面を見ています。当時はここに電車庫があったんですね。現在と比べて、
どの辺なのか全く想像も出来ません。
003.jpg

出山信号場のスイッチバックですね。あまり変わっていないようです。
004.jpg

大平台です。まだホ-ムがП形になっていませんし、まだ樹木が低く国道1号線のガ-ドレ-ルが見
えます。左の建物に見晴台があったんですね。それに今と比べると生活感が有りますね生き生きして
います。ユ1がチョコント停まっています。こんな車輌で急勾配を登って来たなんて信じられません。
005.jpg
拡大してみました。
006.jpg
007.jpg

登山鉄道の写真はどおゆう訳かこれしか撮っていません。何でもっと撮っていないんだと悔やんで
います。この後は芦ノ湖に行ってそして熱海に来ています。
1963年(昭和38年)当時まだ百万ドル夜景と言われていた熱海です。
008.jpg

今日はこんなところで。

では これで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。