SSブログ

(No192)又、相鉄(西谷)に行きました [相鉄]

前回(No189)は星川近辺を撮りに行きましてが撮影場所的には納得できず再び相鉄を訪れ
ました。
今回は西谷~鶴ヶ峰間を歩きました。今日も相変わらず猛暑で日陰がない撮影場所ばかり
で電車を待つ間汗ダラダラ、頭がクラクラ、熱中症の一歩手前になりかけそうです。

---2008年8月11日(月)---

相鉄の目的の車輌は7000形で、菱形のパンタグラフもまだ健在していますね。

10時30分西谷駅に来ました。国道16号線の反対側の出口に出ました。静かな駅前で商店街通りの
一角に駅があると云った感じです。
001.jpg

西谷1号踏切から見た西谷駅。上の橋は新幹線が通っています。時折ゴ-と云う音が聞こえます。
流石に早い。
004.jpg

西谷1号踏切から国道16号を出て西谷2号踏切がある路地に入ります。この踏切は幅が狭く車は通れ
ません。障害検知装置も無いので線路がすっきりと見えます。
ここで先に来ていた友人と会いました。すでに彼は鶴ヶ峰の近くまで行っており再びここに戻って来たと
いう事で、この先の情報を教えてもらう。彼とはここで別れました。

各停「横浜」行き7000形。コンクリ-トの塀は帷子川の橋です。
003.jpg
快速「湘南台」行きの1編成しかない5000形を後追いです。
002.jpg
西谷2号踏切には1時間程粘っていました。

この後西谷2号踏切から5分程歩くと帷子川を渡ります。そして道路は上り坂になり相鉄を跨ぎます。
この上り坂の途中で西谷方面が見渡せる場所に出ました。丁度急行「海老名」行き5000形が来ました。
006.jpg

蒸し暑い今日、そんなに急な坂でも無いのにかなり息苦しい。相鉄を渡る橋の上は日陰するところ
もなく電車を待っている間、汗が噴出してきます。橋を渡ったところに公園があるんですが行けない
のが辛いです。

橋から鶴ヶ峰方面を見てます。
008.jpg
此方は西谷方面です。まっ、こんな場所でした。
007.jpg
しばらく居ようと思ったのですが、あまりにも暑いのでめげてしまい、次の場所へと歩きました。時間は
もう12時になりました。

5分程で西谷~鶴ヶ峰間の最後の踏切、西谷3号踏切にでました。

彼方に先ほどの橋が見えてます。西谷方面から来る10両編成の電車は無理なく撮れました。
009.jpg
反対側は、鶴ヶ峰側は切り通しがありますので全編成は入りません。それなりの写真が撮れそうです。
010.jpg
ここには20分程いましたが、そろそろ疲れてきたので、鶴ヶ峰駅に向いました。

線路脇の車も通れない細い裏道を登って行くと車がやっと通れる道路に出ました。少し歩くと彼方に駅が見え、
そして道路は下り坂になります。

線路は切り通しをSカ-ブしています。この高さでは電線などが電車に移りこんでしまいました。
014.jpg

もう少し下った所でようやく電線をクリヤしました。
012.jpg
反対側は目の前に鶴ヶ峰の駅です。しかし改札口が二俣川寄りにあるのでもう少し歩かなければいけ
ません。
011.jpg
駅前の右側には高い建物が建っており駅とは2階で結ばれておりかなり立派です。
013.jpg

西谷駅を10時30分スタ-トして鶴ヶ峰駅13時に到着です。歩く事たかだか3㌔ほどを2時間半もかけての撮影
でした。帰りの電車のク-ラがとても気持ちが良かったなぁ。
西谷3号踏切はもう一度行きたいと思っています。

では これで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。