SSブログ

(No197)名鉄谷汲線の旅② [名鉄谷汲線]

前回は2000年8月25日に出かけました。それから1年、廃線になる前に又行きたくなり2001
年8月3日に行く事にしました。今回はビデオも持って行きました。

以前は小田原から新幹線でしたが、今回は小田原から快速「ム-ンライトながら」で行く事に
しました。久しぶりの夜行列車です。
小田原発1時06分、大垣には6時55分に着きます。座れなかったら辛いなと思い列車を待って
いました。電車は何と113系で、案の定不安的中座席は満席。この近郊電車で大垣まで行くの
か。これはチョット辛いなぁ。
名古屋でやっと座れましたが大垣まで35分しかありませんがやっと楽になりました。でも前回よ
りも辛い夜行列車のお陰で2時間程早く谷汲線の赤石に到着しました。

今回は赤石から北野畑にも足を延ばしました。名鉄谷汲線の唯一の交換駅でしたが私の時はす
でに行なっていませんでした。ただ次の日26日(日)にはイベントで 510形が入り交換を行なった
様です。残念ながら25日だけしか予定をしていなかったので見られませんでした。
014.jpg

さて、ここでビデオを撮り終え再び赤石に戻りました。この日は非常に蒸し暑く赤石に戻った時は
シャツがびっしょりになったので木の枝にかけ干したくらいでした。昼食は赤石駅近くにお店があっ
たのでパンとビ-ルを買いました。ビ-ルを飲んだらますます暑くなってしまいました。クラ-が欲
しい。

あまりの暑さで赤石駅から出るのも億劫になり駅撮りとなってしまいました。
015.jpg
いつまでも赤石駅にいてもしょうがありません。終点の谷汲駅に行く事にしました。
020.jpg

車内は比較的に空いていました。窓を全開にしたモ750形からはとても涼しい風が入ってきます。
016.jpg

親子ずれが窓の外を楽しんでいます。最近見ない情景ですね。
017.jpg

終点谷汲駅に着きました。駅舎はかなり立派でビックリしました。入場券と硬券を記念に購入しました。
019.jpg
002.jpg

谷汲付近を少し歩いて走行ビデオと写真を撮りました。
021.jpg

いよいよ帰る時間が近づいてきました。帰りはここから黒野まで乗り、黒野から揖斐線に乗り換えて新
岐阜までのコ-スで帰りました。
谷汲から終点黒野まで車内ビデオを回しました。三脚が立てられませんから手持ちです。モ750形が
スピ-トが上がると前後左右おもいっきり揺れます。ビデオの画像がゆれて落ち着きません。
005.jpg
運行表ですね。谷汲2時18分発で黒野には40分到着です。
007.jpg
運転席の後には廃線のお知らせが貼ってありました。寂しいです。
006.jpg
運転席です。軽快に走っています。
008.jpg
009.jpg
黒野に到着です。ヤ-ドに510形が停まっています。明日のイベントに活躍するのでしょう。
010.jpg
3番線に谷汲線が入ります。揖斐線の回送電車が同じホ-ムに停まっています。
011.jpg
2番線は揖斐線 忠節・岐阜市内線新岐阜駅前・岐阜駅前方面。1番線は本揖斐方面でモ750が走って
いました。
012.jpg

ここ黒野から新岐阜まで乗ります。どういう訳かここからの写真を撮っていません。かなり疲れたのかも
知れません。新岐阜まで結構時間がかかった様な気がします。

帰りは新幹線の座席指定を予約しておいたのでゆっくり座って帰りました。楽しい鉄道旅行長い1日でしたが
あっという間に終わりました。

画像は鮮明でないのはビデオからコピ-していますのでご了解してください。

では これで。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。