SSブログ

(NO198)京王電鉄6000系 [京王電鉄]

先日の鉄道仲間の会合で京王線6000系の車輌の話になり特に前パンタの話題で盛り上がり、
それではと早速本日その6000系の写真を撮りに出かけました。
京王電鉄には自宅は相模原なので横浜線で橋本に行き、京王電鉄の相模原線から乗ることにしま
した。実は相模原線は初めてで、こんな近くに京王電鉄が走っているのに今まで利用した事があり
ませんでした。

---2008年8月19日(火)---

橋本駅です。運良く目的の6000系の急行が来てくれました。鉄友も下高井戸に来ているとの事で
後で会う事にしました。
002.jpg

とりあえず調布までこの電車の運転席後でかぶりつきのロケハンです。この辺りは多摩丘陵を走るの
で起伏やトンネルが結構あり長ダマで撮ると結構面白い。

6000系が来るといいなぁと思っていると、時間帯が良かったのか結構すれ違いました。
003.jpg

多摩センタ-辺りは小田急線の多摩線としばらく並走しますね。並走したら多分京王電鉄の方が早そう。
011.jpg
トンネルの出口が見え、電車が来るといいなぁ、と思っていたらいいタイミング、6000系が来ました。
010.jpg
25分ほどで調布の駅に着きます。ここは本線に入るのにクロスして上りのホ-ムに入ります。本線に電車
が通過しているので、こちらは待機しています。今時珍しいです。
012.jpg
線路が空きましたので調布駅の上りホ-ムに入ります。調布駅は地下立体工事をしています。
004.jpg
上りホ-ムから相模原線を写しています。地下立体工事が完成すると平面クロスが見られなくなりますね。
009.jpg

結局ロケハンしながら明大前まで来てしまいました。橋本から明大前まで立ちっぱなし。鉄道ファンは体力
を使います。
006.jpg

結局予め予定していた場所に落ち着きました。代田橋から数分の場所です。鉄友とここで待ち合わせです。
電車待ちをしていたら、貫禄のある若い女性が飾り付けたバイクにまたがって通り過ぎて行きました。
007.jpg

目的の6000系の菱型前パンタの車輌は、多分1編成しか走っていない様です。
その電車は只今本八幡に行っているとの事で、ここに戻ってくるまでだいたい1時間40分後に戻ってくると鉄
友は予想して、見事にその時間に帰って来ました。恐れ入ります。
005.jpg
この菱型前パンタ6000形は橋本行きだったので今度は1時間10分程に戻ってくると予想し、丁度お昼駅前
のラ-メン屋で冷やし中華とビ-ルを頼んで時間待ちしました。

ラ-メン屋で1時間ほど時間をつぶしました。そろそろ戻ってくる時間です。菱型前パンタは八王子側しか付
いていないので、今度は後追いの撮影となります。
008.jpg

この後この電車が戻ってくるのが1時間40分後なので私は、これで打ち止め、鉄友は戻ってくるのを撮って
から帰るとの事でした。

京王電鉄をゆっくりと訪問したのは初めてで、今後これを機会にちょくちょくと訪れたいと思っています。

では これで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。