SSブログ

(No204)今は懐かしいボンネットバス「ゆうやけこやけ」号 [その他1]

いゃ-昨晩から凄い雨とカミナリで寝不足です。幸いにも早朝にはおさまったけど。でも今夜から
また降るそうです。

さて、今回は鉄道の話でなくあの懐かしいボンネットバス「夕やけ小やけ号」のお話。
001.jpg

東京の京王八王子から陣場高原まて走っていた「夕うや小こやけ号」か2007年のゴ-ルデンウィ-クで
運用が終了するとの事で、鉄友と一度は見ておこうとなって昨年の2007年4月29日(日)に車を走ら
せました。天候は最高です。

友人宅、横浜の江田から車で町田に出て国道16号で八王子方面へ走ります。ボンネットバスが走る
陣場街道に出る道が判らないのでここはカ-ナビが頼りです。流石カ-ナビ目的地の「夕やけ小やけ
ふれあいの里」に無事到着です。8時頃着いたと思います。ゴ-ルデンウィ-ク中のボンネットバス「
夕やけ小やけ号」はイベントなので終点はここ「ふれあいの里」止まりです。
バスは8時40分頃、八王子から来る予定です。

春の陣場街道で狙っていたらゆっくり走ってくれました。サ-ビス満点です。「ふれあいの里」付近。
002.jpg

「ふれあいの里」から下ってくるのを陣場街道の標識と一緒に撮りました。バスは9時頃来ました。
003.jpg

京王八王子に行ったボンネットバスは再び「ふれあいの里」に戻ってきます。撮影場所探しに車で陣
場街道をウロウロ。
何のことも無い結局最初に撮った場所になってしまいました。10時46分
004.jpg

今度で「ふれあいの里」から戻って来るのが本日最後です。約2㌔程下った場所で待つ事にしました。
005.jpg
後のお姿も撮っておかないと。11時29分通過。
006.jpg

ボンネットバスはこのまま高尾のグリ-ンタウンのわくわくビレッジで展示のため回送です。

013.jpg

シンプルな運転台。これで運転が出来るから大したものです。ダブルクラッチ、それと確かパワ-ハンド
ルで無かった様な気がします。
007.jpg

お顔の行き先窓についている青の砲弾型のライトも中々よろしいです。たしかこのライトは意味があった
んだけど忘れました。
008.jpg

こんな近くに、こんないい場所に、こんな素敵なバスが走って居たんですね。訪れてよかったと思って
います。いい思い出となりました。

では これで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。