SSブログ

(No205)散々だった狩勝峠① [北海道旅行夏編(昭和時代)]

この2,3日夕方になるとカミナリが鳴りそして凄い雨が降ってきます。いったいこの天気はいつま
で続くんでしょうか。

さて、今回はもう忘れかけていた北海道旅行夏編(No167)の続きです。時代は1966年(昭和40)
8月9日になります。

一緒北海道を回った友人と青森まで戻って来ましたが、私はどうしても根室本線の狩勝峠が見た
くなり、彼と一緒に帰る予定を変更して再度青函連絡船に乗って北海道に渡ったのでした。
急に思いついたのでスケジユ-ルが全く決めていなかったと思います。
全く覚えていませんが新内駅と狩勝信号場で押したと思うスタンプです。
001.jpg

---1966年8月10日---

函館に着いたのが9日のAM10時半でした。函館から狩勝峠に行くのには、小樽で夜行列車に乗
り換えてやっと着きます。一日ががりです。日付が10日になりました。この日は落合では晴れてい
たので狩勝も晴れていると思っていました。
002.jpg

列車は狩勝へと登って行きますが、だんだんと天候が怪しくなって、とうとう狩勝信号場に着いた
時はすでに曇っていました。
009.jpg
数分もしないうちに霧が深くなってきて、狩勝の駅舎が霞んできました。
003.jpg

職員の詰め所の前で記念写真を撮っていました。こんな格好でも非常に寒かった事を覚えています。
寒そうにしている私を見て職員の方が暖房の入っている詰所に入れてくれました。暖かいお茶も頂き
ました。
007.jpg

霧に包まれ、殆んど周囲が見えなくなりました。やっとお見せできる写真がたった3枚のカットしか撮れ
ませんでした。
004.jpg
005.jpg
006.jpg

霧が深く、おまけに非常に寒いという事で狩勝信号場をこれ以上いても拉致が上がらないので引き
上げることにしました。当時のあやしいメモを見ると9時頃撤退して、夜行列車で、稚内に行っていま
した。
稚内早朝6時頃到着し観光で利尻島に行く予定でしたが、もの凄い雨でそれどころではなかった様で
仕方が無いのでこの日は一日中列車に乗っていました。そして再び夜行列車に乗って再度狩勝へ向
いました。日付は8月12日になります。今度は新内に行き狩勝峠の雄大な景観を見に行ったのですが‥‥。

続きは次回で

では これで。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

NPO法人 旧狩勝線を楽しむ会の増田

はじめまして。
ご存知かと思いますが、現在旧新内駅は59672号機と20系客車3両が静態保存されていて、最近新たに9キロレールで線路を作り、軌道自転車にのって遊べる場所になっています。
その保存車両を末永く保存していくために、当会が発足しました。
新内駅舎は取り壊され、変わりにコンクリート製の建物が建っていて
シーニックカフェとして今年の春にオープンしました。
このたび、シーニックカフェのスタンプラリーを行うことになり、
この記事内にある新内駅のスタンプを参考にして、スタンプを再生することになりました。
というのもこの記事を発見して、新内駅の当時のスタンプが判明したからにほかならないのですが。
この記事(狩勝峠付近の写真全般ですが)があったことと、
スタンプの画像や新内駅や付近の写真が拝見できたことを感謝しています。
どうしてもお礼がいいたかったので書き込ませていただきました。
ありがとうございました。
by NPO法人 旧狩勝線を楽しむ会の増田 (2009-07-11 23:10) 

NPO法人 旧狩勝線を楽しむ会の増田

ここにあるスタンプの画像から、ハンコ屋さんに依頼してなんとかスタンプが完成しました。
両方の復元されたスタンプは新内駅の客車の中にあり、だれでもスタンプを押すことができます。
今年はトロッコの運行もあり、新内駅は大変多くのお客様で賑わいました。
貴重なスタンプの画像をお借りして復元できたことをうれしく思っています。
ありがとうございました。
by NPO法人 旧狩勝線を楽しむ会の増田 (2009-10-29 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。