SSブログ

(No209)横浜線(片倉) [横浜線]

結婚式のビデオ編集に手間取り試行錯誤で何とか5本(5時間分)撮ってきたテ-プを
ス-パ-と音楽を入れて約1時間半に収めてやっとDVDに落とし込みました。パソコ
ンの前でなれないビデオ編集に1週間も掛かってしまいました。

さて、今回は2006年9月10日に横浜線片倉~八王子まで歩いたお話です。
横浜線に乗っていて前から気になっていたこの区間で京王電鉄京王線が近づく場
所があってその間には空き地と畑がありました。という事は横浜線と京王線の両方
が撮れそうと思って行ってみました。
この場所は横浜線の片倉駅から歩くより京王線の北野駅から歩いた方が近いので
すが、出発は相模大野なので乗り換えを考えると横浜線で行く事にしました。
町田で横浜線随一の185系の特急「はまかいじ」が運良く来ました。
009.jpg

時間が早いので途中の相原駅で下車しホ-ムから撮りました。チョットした山の中で
国道16号が御殿峠を登ります。
010.jpg

片倉駅は昭和36年4月国土地理院の地図ではまだ駅が書かれてなく平地を走っており
民家も少なく、山里みたいな所を走っていたようです。御殿峠越えをして来た国道16号は
この辺りで踏切を渡りました。今では横浜線が高架になりくぐっていますね。
片倉駅には9時前に着きました。この時間帯は相模原線の電車が乗り入れしています。
001.jpg

片倉駅から歩く事10分位、京王電鉄の高尾線の高架線が見えてきました。丁度八王子
行きと桜木町行きのすれ違いが撮れました。
002.jpg

京王電鉄の高尾線の高架線をくぐります。高架線に9000系でしょうか、横切って行きました。
007.jpg

京王電鉄高尾線の高架線をくぐると気になっていた場所に来ます。左から京王線、右から
横浜線が寄って来ます。空き地の中からは2つの線路が楽しめました。
000.jpg
八王子行きが来ました。後方の高架が高尾線です。
003.jpg
八王子方面から東神奈川行きが姿を現しました。もう少し引き付けて撮れば後まで写り
ましたね。
004.jpg

横浜線と京王線が寄り添うように近づいた所に2つの線路を渡る「小野路街道踏切」と言
う踏み切りがあり、小径を登った脇に踏切を見守るようにお地蔵様が立っています。近くに
この2つの線路を渡る街道があります。この街道は野猿街道です。
006.jpg

ここから先横浜線は特に撮影する場所も無いので、京王線沿線を撮影する事にしました。
京王線は中央線と八高線のカ-ドをくぐると地下にもぐり終点の京王八王子駅となるので
途中からJRの八王子駅に行き横浜線で帰りました。

では これで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。