SSブログ

(No216)草ボウボウの京王競馬場線 [京王電鉄]

台風が日本の方に向きを変えて接近なのか天候が良くありません。20日か21日に秩父鉄道
に撮影に行く予定であったがどうやら台風が来そうなので日をずらす事にしました。天候だけは
どうしょうもないですね。
さて、昨日天候もまあまあだってので、京王電鉄の京王競馬場線に行ってきました。線路に雑草が
一面に生えてその中を2両編成の電車が走る姿が見たいとの事で、雑草が刈っていない事を期待し
出かけました。

---2008年9月17日(水)---

町田から横浜線で橋本に、京王電鉄相模原線で調布そして本線に乗って東府中に到着です。
競馬場線は東府中駅1番線からでています。但開催日は本線の2番線も使用するようです。
1番線で乗る乗客は私を含んでたったの3人です。わずか1㌔も満たない距離を走るので沿線
の住人はあえて乗ることもしないのでしょう。
運用は平日6000系のワンマンで2両編成ですが、休日は8000系と思いますが8両編成が入り
ます。

しばらく待っていると1番線に2両編成の6000系が到着しました。
008.jpg

いよいよ出発まずは運転台の後でロケハンです。本線を右に見て左へカ-ブします。線路は
すでに草が見えます。
004.jpg

カ-ブを曲がると何と終点の競馬場駅まで雑草がボウボウに生えています。まだ刈っていなかった様で、
予定通りの写真が撮れそうです。ロ-カル気分満点です。
005.jpg

終点、競馬場駅に着きました。流石にホ-ムまでは雑草は殆んど生えていません。
007.jpg

広いホ-ムには私たち乗客は3人だけです。しかし開催日には相当な人で一杯になるのでしょう。
チョット見てみたいような気がします。
002.jpg

改札を出ると目の前に競馬場に行く運命のゲ-ト。黄金街道になるかオケラ街道になるか。
001.jpg

競馬には興味が無いのでこの位にして、まずは撮影場所を探し、東府中方面に戻ります。
しばらくすると武蔵国府八幡宮というお宮の林があり、参道が踏み切りを渡っています。その場所から
府中競馬正面駅から出発してくるところを狙いました。
010.jpg
追いかけです。長ダマにすると本線が見えます近いですね。。丁度本線にも6000系が来た様です。
012.jpg

今度は競馬場線の中間辺りの踏み切りで撮りました。下り線と上り線の間は背の高い雑草が生えてい
て下手すると下回りが隠れてしまいます。
015.jpg

本線の近くまで来ました。丁度、保線の方が線路の検査を始めました。検査が長引くようなので、ここで
撮影をお開きにしました。
014.jpg

本線と旧甲州街道の踏切から東府中駅全体を見ました。競馬場線が本線と平面クロスして上り4番線と
つながっています。現在使用しているのかしら、あったら見てみたいです。
013.jpg

東府中駅タイル張りの地下連絡通路です。時代を感じますね。
017.jpg

今度は競馬開催日を狙って行ってみたいと思っています。ガラントした府中競馬正面前駅がどのような
感じになるのでしょう。興味深々。しかし、雑草はいつ刈っているのだろう。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。